兀狄山人漂泊録 GotutekiSanzin hyouhakuroku

世を捨て 人生から降り 晴歩雨読 無為徒食 兀兀騰騰 逍遙漂泊 備忘録

宮沢湖南東のHammocking' ポイント ,,200506

宮沢湖南東のHammocking' ポイント ,,200506

まず、テンくんを見かけた。
なんか得した気分。
f:id:gotuteki:20200506024409j:plain
 ○ ○ ○
さて、

駅前などでよくみるムーマ君の観光看板の地図では、

「全く、山道はわかりませんから。」

たまたま見つけたこの看板の地図が一番正確。
ただし、車道とダートの区別無し。
f:id:gotuteki:20200506024427j:plain
(色つきの線は今回の調査スマホで書いたもの。一番左が加治神社、右上の橙色が赤松広場)

ヤマケイの地図も意外と分かりにくい。
地図での太さと実際の道の太さちがうんだよなー。
f:id:gotuteki:20200506024442j:plain
(点線の道はたぶん、ゴルフ場内のカートの道。湖周辺は今と違う)

このあたりは、数年前までとんでもなく藪がひどくて虫だらけで暗く湿った気色の悪い場所だったが、メッツァのお蔭で素晴らしく下草が払われ、枝が落とされ、間伐してくれたので、全く見違えるほど明るくなった。

いつまで続くか知らんが。

―――――――
ヒトリゴト(# ̄З ̄)

「とは、言っても、32年前の惨劇の現場から離れていないので、宮沢湖周辺でお泊まりはしない方がいい」

なーんか、この手の人造湖って変な事件がアルヨなー。

こっちの方は、西側ほど猪はいない感じ。
熊は宮沢湖側は来ないと思う。

トウノス側はたまに来るみたい。

飯能アルプスや奥武蔵グリーンラインにはどちらもいます。
特に猪くんは昔から多い。小生も何度かお会いしてます。

ガサガサ。………ダーッ。 うわっ!

―――――――
で、多分20年ぶりくらいに歩きまわった。
やはり、ピークの無い森は暗くて今一つ食指がわかない。
ちかくに、トウノスとか巾着田和田山とかあるからね。

まず、05 03に 加治神社(中山天神)裏のあたり。

で、明るくなってびっくり。
昔は蛇だらけだった。
野生の山椒とか、農家が捨てたキャベツの腐った山とか、、、みんな、夢だったのか。。

それと、住宅が増えたのもビックリ。

さくらの森 とか、学習の森?変な名前いっぱいついている。
f:id:gotuteki:20200506024520j:plain
f:id:gotuteki:20200506024536j:plain
いこいの広場?
f:id:gotuteki:20200506025440j:plain

なんと、とっくに朽ち果ててると思っていた、不気味なアズマヤがリニューアル?して健在。
f:id:gotuteki:20200506024616j:plain

しかし、こんな山の中に桜植えたら獣くん餌付けしてるようなもんだな。
毛虫も多そうだし。

……冬、限定かな……

いまいち、ハンモッキングには落ち着かない。

中居に降りる道に、第二天覧山??、どこが?

小さな神社は不明だったが、下の看板で八幡さまのわかった。
f:id:gotuteki:20200506024658j:plain
八幡さまなら、鎌倉時代からあったものかも。
このあたりは、中山氏の本拠地。

――――――

で、05 05は、中居バス停から2つのお寺の周辺へ。

まず、中居の立派なトイレにビックリ。
え?いつから?
f:id:gotuteki:20200506024714j:plain

で、農家のあいだからぬかるんだ暗い道へ進む。
タケノコ生え放題。
採らないの?勿体無い。。

ズボン汚さないようにソロソロあるくと、ゴルフ場の柵にぶち当たる。

(左は気味の悪い貯水池へでで、そのまま行くと加治神社、右折するとムーミンヴァレーの奥の扉へでる。)

ぶち当たって右折。
ちょい坂を登る。

赤松広場。と、書いてあるところから奥に進む。
f:id:gotuteki:20200506024738j:plain
おっ、袋小路に広場。なかなか、手入れされている。

ハンモッキング可能。は、可能。
やっぱ、トウノスの方がひかれるのは、なぜかしら?
f:id:gotuteki:20200506024756j:plain
座るものをもってくれば、昼飯とかもオッケー。
今のシーズンはぶら下がり虫くん多数。
帽子とウインドシャツ必帯。

戻って、山道を先に進めばT字路。
左はメッツァ駐車場方面、右へ東中居信号へ。

たった、信号と信号の間の散歩(笑)

歩き足りない。八高線越えて青木方面。
たしか、朽ちた白旗神社があった気がするが、わからなかった。

で、小さな用水でテン君にお目にかかった。
夜行性のテン君出てくるとは雨が降るのかな?

と、買い物にまわるのはやめて帰って、正解。

ザーッと来た。

感想………。
やはり、低い森は冬限定かな?
緑は山の方が明るくキレイな気がする。

早く、遠出したい。。
今年はミチノクが呼んでいるような気がする。