兀狄山人漂泊録 GotutekiSanzin hyouhakuroku

Minimal Wild /Ultla Light ウルトラライト/野宿 旅/Bライフ/Pilgrim ;世を捨て 人生から降り 晴歩雨読 無為徒食 兀兀騰騰 逍遙漂泊 無頼の忘備録

電源不要シャワートイレ 設置 ,,200512

電源不要シャワートイレ 設置 ,,200512

ウォシュレットを直そうとしてダメだった話の続きを忘れていた。

すぐ後に見事Amazonで見つけた
「電源不要シャワートイレ」なるものを、
購入して設置して快適に使用中。
f:id:gotuteki:20200511194605j:plain
レビューも良かった。

普通のシャワートイレも15000以下からある。
近所のホムセでも税込17800円からあった。
この製品は給水側配管部品は入っていないので、タンクからのフレキを買ったので、
現実は11300円だから、メチャクチャ安いわけではない。

ただ、調べるほどに、最近の普通のシャワートイレは要らない機能(学習節電?知るかっ)ばかりで、それらが故障のもとらしく、しかも電気代もバカになら無いので、どうせ温水と便座暖房は常にオフにしとくので、この「電源不要シャワートイレ」の方が良いなぁ~。
と、冒険してみた。

まさに小生の為にあるような仕様。
本来は、古いアパート、海外、ユニットバスのように「電源が無いトイレ」にシャワートイレ=洗浄便座を設置する商品。
f:id:gotuteki:20200511194637j:plain
知らなかったが、実は、シャワートイレのあのノズルって水道の水圧だけで出し入れできるのだ。
だから、温水と余計な機能を省けば電源は要らないのだ。

故障箇所も少ないし、変な待ち時間もなくクイックかつリアルなマニュアル調整可。
レバーが1つだけ。
クリック付きセンターがオフ。
前に倒せばノズルが出てだんだん強くなる。
中に減圧器があるので外せば強くなり、水圧もかなり可変できる。
とにかく、リアルてクイックなので実に小生好み。

後ろに倒せば、ビデ用の別のノズルが出るが使わない。

しかも、掃除しやすい。
ボタンひとつで便器から外せて
「シャワートイレの下もすぐ掃除できる」
f:id:gotuteki:20200511194659j:plain
シャワートイレと便器の間って、何か怖い。
絶対不潔そう。、、、

━━━━━━
欠点

ずばり、分岐器具があやしい。

全て樹脂製。
ネジがなめないかビクビクしながら締めた。
最初緩すぎて、外の元栓開けに行って帰ったら水が吹き出していた。
ドジ。
f:id:gotuteki:20200511194716j:plain
分岐器具作る予算無いなら、TOTOのオプション品に合わせればいいのに、、、
ここが壊れたら買い直しだ。

それと、分岐器具のシャワートイレへの分岐側に栓がない。
ここに栓がないと、シャワートイレ側で故障があった際に水道の給水自体を止めなければならないので「ただのトイレとしても使えなくなる」

ちなみに元のTOTO のにはシャワートイレへの給水だけを止める栓がついている。
……たから、いままでつけっぱなしで普通のトイレとして使っていたわけだが……

まぁ、うちは2階にもトイレがあるからなんとかなるけど、普通は危険。
念のため、ぶっ壊れた時用に元の分岐金具もとっておいた。
f:id:gotuteki:20200511194736j:plain
ま、そのぐらい。

特殊なタンクとかならともかく、普通にTOTOの製品から取り替えるなら簡単です。

ちなみに、トイレの電気代って年間
1600円 ~ 5000円くらいらしい。

ま、最新の瞬間式は流石に省エネになっていますけど、モトモトが高いのと、中のコンピュータが壊れやすいとか、保証に入れば10年保証で5000円以上だし、停電したらトイレ使えないとか、、、とにかく、シンプルが一番。

以上