兀狄山人漂泊録 GotutekiSanzin hyouhakuroku

世を捨て 人生から降り 晴歩雨読 無為徒食 兀兀騰騰 逍遙漂泊 備忘録

結局早く海に出れるのは、河川管理道路 ,,200831

結局早く海に出れるのは、河川管理道路 ,,200831
f:id:gotuteki:20200831225101j:plain
今日は、Google先生で一番早く海に出れる道を走って、帰りは常願寺川左岸をひたすら戻ってみた。

  ○  ○ ○

GU とか ゴーゴーカレーとかのある環状道路?をひたすらまっすぐ行く
(跨線橋を上り降りしたくないので今日は、市民プール{=城東公園)沿いの道を通ってラーメンまるたかやあたりで環状道路に合流。)
まっすぐ、まっすぐ東高校の前の道が細くなっても、道なりにひたすら海を目指すと車止めのある場所から自転車は海沿いの自転車道路に出れる。
ここまで、丁度10キロくらい。
f:id:gotuteki:20200831224552j:plain
ちょうど、太陽光パネルの一番端のところですな。

風が強いから波が荒い。
釣れてないですね。 
f:id:gotuteki:20200831225034j:plain

岩瀬の海岸通(幹線)に出る前に、砂混じりの空き地を無理に通って岩瀬緑地に出る。
f:id:gotuteki:20200831225016j:plain

サーフィンや、凧みたいなのを使ったサーフィン?をしている。
流されそうで怖いなぁ。
f:id:gotuteki:20200831224617j:plain

と、コンクリートは自転車用ではなくすぐに終わって駐車場に押してはいって少し調査。
ひろーい、駐車場は4つに別れていて車はかなり西側からしか入れないようだ。

自転車、歩きなら一番東の駐車場からさらに空き地や車止めのある舗装道路を進むとホテル古志の前か、自転車道路に直接出れる。
f:id:gotuteki:20200831225203j:plain
調査終わり。

自転車道路を東に常願寺川まで走る。5キロくらい。
かなり気持ち良い。

常願寺川河口の波がかなり高くなったところで一人サーフィンしていた。
オソロしか~。
 ……今朝の新聞で昨日、常願寺川神通川で各1人水死していた、、、
作業服で釣りしてるおじさんもいた。サボり??
f:id:gotuteki:20200831225234j:plain

前に走ったことがあるが、常願寺川左岸の河川管理道路をひたすら上る(平坦だが)ことにする。
f:id:gotuteki:20200831225253j:plain

橋を横切る箇所にはひとつも信号はない。
サーッとよこぎるか、河原側に下って登り返して橋をくぐることになる。
それだけが厄介だが、道は凹凸なく、信号無し、車もほとんど無し、アップタウンなしで、富立フリュウ大橋まで8.5キロあっという間。
(新幹線をくぐる箇所で間違えて一般道に出て少しロスしたが、、、)

つーわけで、約30キロくらい。
ミニベロでは丁度良い運動かなー。

近くで、サイダー酎ハイと偽ビール買って帰って飲んで食っていったんおやすみなさい。

無職最高ー!