兀狄山人漂泊録 GotutekiSanzin hyouhakuroku

世を捨て 人生から降り 晴歩雨読 無為徒食 兀兀騰騰 逍遙漂泊 備忘録

八高線越生駅から鎌北湖,北向地蔵越え西武線武蔵横手駅から飯能へ1119

八高線越生駅から鎌北湖,北向地蔵越え西武線武蔵横手駅から飯能へ1119 ,,201121
❌画像削除
(見にくいが地図の写真にオレンジ色の線でトレース)

11月19日木曜日
自転車が続いたので長距離歩き。
……この日も喉あたりが鬱陶しく忌々しい。が、家を出る。
とりあえず駅に行って考える。。。
奥多摩には遅すぎる、、、西武線のホームには団体がどやどや、、、
先日の越生駅へ。
09:07に乗り09:30着。

先日の桂木観音から鼻曲山経由で家までは無理そうなので、適当に気持ちのいい田園を歩く。
f:id:gotuteki:20201121163931j:plain
こないだ行った大高山。

大宮神社と云うのがあって、参拝。休憩、一枚脱ぐ。暑い。
f:id:gotuteki:20201121163954j:plain

……小さな容器に入れたうがい液を道端で時々使う。これは便利だ。ヨードよりCPCの方が使いやすい。

毛呂駅までは八高線にしては何故か短い。
すぐに見慣れた埼玉医大を通りあまり考えずに、すごーく久しぶりに鎌北湖へ向かう。
とりあえず北向地蔵まで登って奥武蔵グリーンラインへ出て、適当な道で家まで帰ろう。
武蔵横手駅高麗駅からなら電車に乗るまでもない。

宿谷の滝への分岐の農産物直売所。裏にトイレとアズマヤ。
f:id:gotuteki:20201121164103j:plain

ここから、車道と平行した山地図の道を行く。ここが良い、ただし工事中で終点近くで車道にあげられる。
f:id:gotuteki:20201121164123j:plain
(なんと、50円の柚子とかぼす。かぼす購入)

f:id:gotuteki:20201121170143j:plain
柿と柚子の賑やかしい山村風景ヨシヨシ。
f:id:gotuteki:20201121164140j:plain
(現役?炭焼き釜)

f:id:gotuteki:20201121164157j:plain
鎌北湖の堰堤は工事中。
f:id:gotuteki:20201121164211j:plain
駐車場でうがい、リンゴ洗う。

f:id:gotuteki:20201121164229j:plain
ユースホステルは廃墟?と、思ったら電灯が点いていた。
f:id:gotuteki:20201121164245j:plain
温泉水を運ぶタンクローリーも廃車。

f:id:gotuteki:20201121164303j:plain
北向地蔵への山道
f:id:gotuteki:20201121164326j:plain
北向地蔵でリンゴ食べて休憩。

山地図にある、あちこちの道が通行止め。
もともと私有地だったのだと思う。…登山者が増えると色々あるのだろうから、素直に立ち入らない。
遠回りなさになるので物見山へ行くのはやめて、素直に武蔵横手へ降りる。
f:id:gotuteki:20201121164346j:plain
なんと、五常の滝も有料になっていて、平日はクローズ!!これは、セコすぎ。
金出して見るほどのものではない。

駅手前の299に出る。
f:id:gotuteki:20201121164406j:plain
高麗川

あとは299をひたすらブラブラ飯能へと歩く。

バイパスでなく滝不動の前を通った。

家についたら相撲が始まっていた。6時間とちょいかな?
わりと疲れたけど、まだまだ平気。
喉以外の体調は戻ってきつつあるようですナ。