兀狄山人漂泊録 GotutekiSanzin hyouhakuroku

世を捨て 人生から降り 晴歩雨読 無為徒食 兀兀騰騰 逍遙漂泊 備忘録

自己療養食4.薄力粉だけでパンを焼く

自己療養食4.薄力粉だけでパンを焼く,,201213

ちゃんと膨らませる方法:

結論から言うと、グルテンの量は膨らみとはあまり関係ないみたいだ。
強力粉(グルテン12%)でも、中力粉(10%)でも、薄力粉でも、
フランスパンコース6時間でも、
普通コース4時間でも、
早焼きコース3時間でも、膨らむ時は膨らみ、ダメな時はダメ。

多分、膨らみに関する限り一番の要因は、
イーストの活性』だと思う。

イーストをホームベーカリーに直接入れない。
事前に2~30℃の水で30分くらい浸けて十分泡が出るくらいまで活性化(正確には何と云うのか不明)させておく。
二度失敗した。
、、一度はたぶん時間不足。
一度はたぶん水温が高すぎてイーストが死んだらしい。
とにかく、十分泡立って活性化してるのを確認すること。もし、ダメそうならイーストを足しておく。
砂糖をひとつまみとか書いてあるが、これも関係無いようだ。入れなくても膨らむ。
膨らますことに関しては、砂糖も、塩も、グルテンもあまり関係ない。
まぁ、洗い物もふえるし面倒ではあるが、小さな容器でイーストを事前に泡立たせておけば失敗しないようです。、,タブン、、

(更に、このシーズンならホームベーカリーの水を30℃程度にしとけばイーストは寒くても十分発酵するのだと思う。
……事前処理が面倒なら、酒を少し入れると云う方法もあるらしいが、どうなのか不明、、、)

薄力粉無添加パンの利点:
・安い。
セールなら税込1㎏108円で買える。強力粉なら業務スーパーで170円、cgcグループなら200円程度、カメリアなんか300円とかする。味は変わらない。
※ホシノの、天然酵母にするともっちりして香りもすごくいいけど、面倒過ぎるので独り者には不可能。
・健康的。
油脂も、砂糖も、塩も使わないので健康的。
味気ないと思えば足せば良い。慣れだ。
・洗い物が楽。
油脂を使わないので洗剤不要。
そもそもホームベーカリーは、基本釜と羽根とイースト予備発酵容器しか洗わない。粉を計る容器は蓋をしてそのまま。
・年寄り子供病人向け??
顎が疲れないし、喉につまったり、口内を傷つける可能性も低い。

味や食感:
薄力粉だけだと、サクサクして軽い。上の表皮はホロホロしてお菓子っぽい。釜で焼けた皮も普通よりかなり柔らかい。…とは言ってもメーカー製よりはパリっとしてるけど。
蜂蜜か黒糖入れたらどうだろう?
全体にもっちりはしないけど、市販のパンみたいに油でニチャニチャもしないので歯にはくっつかない。…なんつーか、少し蒸しパンっぽい。
年寄りや病人?には消化に良いし、顎が疲れないし、喉や口内が傷つかないで良いのではないか?

保水性悪いのかすぐにパサパサになる、内部や容器が結露する。潰れやすい。もちが悪いから、早く食べきらなくてはダメ。

個人的にはトーストより、レンチンの方が好き。

カロリーがかなり低い。腹持ちは良くない。

注意:
すぐに食べきらない場合は特に、ホームベーカリーの水分を減らさなくてはならない。10%程度か?

実験記録:

12/12薄力粉100%と少々きな粉(出来心)イースト3g早焼きコース,焼き色薄め2時間50分
f:id:gotuteki:20201213211141j:plain
f:id:gotuteki:20201213211735j:plain

 ○  ○  ○

11/24中力全粒粉1/3強力粉2/3イースト3gフランスパンコース6時間(写真なし)

12/1 中力粉100%イースト5gフランスパンコース
f:id:gotuteki:20201213211511j:plain
f:id:gotuteki:20201213211753j:plain

12/5薄力粉100%イースト4gフランスパンコース
f:id:gotuteki:20201213211408j:plain
f:id:gotuteki:20201213211442j:plain

以上