兀狄山人漂泊録 GotutekiSanzin hyouhakuroku

世を捨て 人生から降り 晴歩雨読 無為徒食 兀兀騰騰 逍遙漂泊 備忘録

日本全国鉄路旅:身延線(甲府~富士)・御殿場線(国府津~沼津)2021/09/10

日本全国鉄路旅:身延線(甲府~富士)・御殿場線(国府津~沼津)2021/09/10

 夏の青春18切符最終日最後の1枚

青春切符で「東京から中央本線身延線東海道本線」は定番の日帰り周回コースだが、それに御殿場線、相模線を加えて、富士山外周一周コースにした。
 ― ― ― ― ―
さて、青春切符有効期間最終日!
残りの1枚を消化する。 
ギリギリ感が気持ち良い。
身延線御殿場線の完全乗車は初めて。

2021 9月 10日 金曜 晴
始発06:09には起きれなかった。近いから気軽なもの。青森ならアウト👎
東飯能08:11→八王子→高尾09:18→ 10:55甲府/身延線10:59→13:37富士宮 (¥3740)

甲府のホーム先っちょから初めての身延線。2両編成。
ネットによると2両と3両があって2両はラッキーらしい。
殆どは無人駅。ワンマン。
f:id:gotuteki:20210921180651j:plain
(甲府から身延線)

ワンマンはホームから写真が撮れないので嫌い。
f:id:gotuteki:20210921180714j:plain
(鰍沢口)
終点駅の鰍沢口まで無人扱いらしい。

f:id:gotuteki:20210921180758j:plain
(下部温泉駅過ぎた毛無山方面・東)

f:id:gotuteki:20210921180842j:plain
(身延)
身延駅は停車長く乗降客多い。特に高校生。南無妙法蓮華経

f:id:gotuteki:20210921180858j:plain
f:id:gotuteki:20210921180923j:plain
(富士川がだんだん太くなる)

f:id:gotuteki:20210921181001j:plain
(富士宮駅)
乗車以外の第一の目的地富士宮駅途中下車、富士宮やきそばを昼飯に。

虹屋ミミ、はコロナに付テイクアウトのみ。仕方なくパス。浅間神社まで寂れた商店街を歩く。

f:id:gotuteki:20210921181027j:plain
f:id:gotuteki:20210921181100j:plain
f:id:gotuteki:20210921181120j:plain
富士宮焼きそば
お宮横丁 すぎ本 ミックス¥700

横手でも感じたが、焼きそばってワザワザ行ってまで食べるほどのものとは思えない。…ついでならば折角だから食べるけど。
麺とソースさえ手に入れば自分で作っても変わり無いのではないか?
富士宮焼きそばは店も多いし、基本500円からとリーズナブルだから若ければ4、5ヶ所食べ歩きするのも面白い。…還暦では無理だけど……。

f:id:gotuteki:20210921181423j:plain
f:id:gotuteki:20210921181439j:plain
(富士浅間神社)
神社参拝をしても一時間で済んでしまった。
最近復元されつつある、ここから富士山まで歩くルートはたいへんだけど面白そう。
とにかく暑いし、陽の有るうちに御殿場線から山々を見たかったので早めだが電車に乗ることに。

f:id:gotuteki:20210921181505j:plain
(アーケード)
寂れきった商店街と、もうすぐ完成する金ぴかの世界遺産センター。

f:id:gotuteki:20210921181537j:plain
(世界遺産センター)
f:id:gotuteki:20210921181154j:plain
ホームのトイレで歯を磨いて富士駅行きにのる。涼チイ。

🚃富士宮14:46-15:04富士/:08-:28沼津/:15:34-御殿場線-17:14国府津/:18- 17:37茅ヶ崎/:47直通19:12→八王子
(/19:27→)

f:id:gotuteki:20210928165156j:plain
(沼津から御殿場線国府津行き)

富士駅に近くなると身延線は富士山から真っ直ぐ南にのびて車窓やホームからは富士山絶景ポイントなのだが、本日は先生ご機嫌麗しからず終日雲に隠れ、裾をちらりと見せるだけ。

富士から沼津はいつもの混雑東海道本線、沼津より初めての御殿場線
しばらくは住宅街すぐに草地が増えてくる。

f:id:gotuteki:20210921181841j:plain
(富士山見えない)

f:id:gotuteki:20210921181245j:plain
(愛鷹山)
左(西)車窓に愛鷹山すら上は見えない。山の右側には広大な自衛隊の演習場の草っぱら。

f:id:gotuteki:20210921181616j:plain
(富士山号)
御殿場駅で長い停車。ホームには謎の列車が。
……調べたら、小田急の臨時特急ロマンスカーふじさん号がJRに乗り入れているものらしい。ん?土日不定期らしいがたまたまか?…富士山は遠すぎるけど…

f:id:gotuteki:20210921181349j:plain
(金時山)
こなあたりからずっと低い金時山は頭がみえる。
湯本から登ってこっちまで降りてくるって手もあるのかな?。

なんとなく見覚えのある松田駅小田急に乗り換えず(青春切符だし)終点国府津にて再び東海道本線に乗り換え茅ヶ崎で相模線に。
 (と、厄介なようだけど初め東海道本線は今日乗ってきた御殿場線経由、つまり箱根南側迂回ルート。
後日熱海からトンネル掘って直線に近いルートに付け替えたそう。
故に、本日は東海道本線クラシカルルートの旅でもある。)
 
珍しく茅ヶ崎から横浜線橋本経由八王子直通に乗れた。…多分初めて。

さて、実は八王子はほとんど降りたことがない。今回は青春切符だから途中下車して風呂に入り、可能なら立呑屋に行くつもり…だったが、飲み屋は行かなかった。

f:id:gotuteki:20210921182011j:plain
(銭湯)
f:id:gotuteki:20210921182028j:plain
(くさった川(笑)
駅の北の銭湯(福の湯?後日、9月23日…アッ!書いてる本日だ!…で廃業と知る。残念!)は金曜定休だったので、南口から5分程の稲荷湯へ。
2階の男湯はとても広い。露天もあり、サウナは別料金。看板娘も感じ良い。これは、良い所を覚えた、また使わせてもらおう。

ホームページより:
稲荷湯¥480(サウナ¥?130)〒192-0904 八王子市子安町1-27-20南口より徒歩5分 14:00~23:30定休日水曜※祝日は翌日休,042-642-2825 

一時間半ほどで上がる。
酒の店は既にコロナ閉店時間…。
セブンイレブンでビール買ったが往来やホームで飲むのも憚られる昨今。脇のビルの影でサクッと飲んで家まで我慢。哀愁。
f:id:gotuteki:20210921182057j:plain
ディナー:セブンbeer大パリッピー¥300…安ッ

八王子21:7 東飯能 帰宅22:0

後記
本ルートはイレギュラーな寄り道ルートなので駅探では料金出ない、よって途中下車切れ切れの料金の合計しかわからない。…わかるソフトあるのかしら?
さて、今後はあまり長距離にこだわらずに今回のように未乗車の車窓を楽しみたい。
次は12月。まず飯田線高山本線かな?。
で、JR東海はほぼ終わり。
細かい、武豊線太多線名松線参宮線でコンプリートJR東海乗り潰し完了だけど、そこまではやらないと思います。。。✋