兀狄山人漂泊録 GotutekiSanzin hyouhakuroku

世を捨て 人生から降り 晴歩雨読 無為徒食 兀兀騰騰 逍遙漂泊 備忘録

世捨て飯 0―3.

世捨て飯 0―3.   11/04,11/07

時系列糺タダス篇3.


2022/11/04  

チリ赤ワイン モツ炒め ジャムパン
このジャム日高のTOP でメチャ安のわりには果肉50%とまあまあ。お菓子がわりの安ジャム安パンは安赤ワインの〆に良い。
しかし、内臓肉ばかりだな。

早生ふじ、って林檎は最低だね。岩木山に謝れ。ふじって富士山無関係で五能線のふじなんとかって地名由来なんだとか電車からちらっと読んだので有漏覚え也。···ま、安いから喰うけどさ(定型句)。
なんか林檎は年々不味くなってない?俺の味覚?
國光とか紅玉とか美味かったようなセンチメンタル・シティ・ロマンス・ジジイ。

 

豚レバー炒め煮と大根葉、業務スーパー冷凍サラダ豆オリーブ油炒め、豆腐と大根葉のスパゲッティ(モロあり合わせのひどい組み合わせだな)、塩茹でささみのサンドイッチ、赤ワイン
国産ささみ日高TOP にて大量パック100g69円(税別)。安いなー、ささみなら量食べれるから問題ナッシング。
面倒なので全部一気に塩茹で。

風呂の隣の日高中央産直で大根葉と豚モツやっとリピート購入。
モツは金曜日しか入荷しないのか?それとも実は隠れた人気者なのか?

昨03日は久々飯能業務スーパーで大量買い物。
そのココロは、図書館で村上祥子さんって料理研究家の本読んでたら久々ワインを飲みたくなった。
が、飯能市は瓶の回収が月イチだから瓶ワインは厳しい。キッチンに2ダースのボトルが並ぶ。
ゆえに、紙パックかペットボトル入りを探すしかない。
で、久々に業務スーパー探索に赴いたワケの清麻呂
ここはもともと業務スーパーになる前の地元スーパーの頃から酒が独特の品揃えで多い。このチリワインは12%で3リットル税別¥999。ビックリドンキー!!
最近の安いワインは11%とかだから、全く立派。味はまぁ許せる、甘くないだけ国産の安ワインよりまし。
なんか申し訳ない安さ。
安いから3日でなくなった。アサマシイ依存性の貧乏人。

レバーはいつでも税別100g48円。
ゆえに、レバーと業スー冷凍サラダ豆は必ず買う。
基本中華野菜は買わないのだが、サラダ豆だけは安さと便利さに負ける。茹で加減も味もなかなか美味いしネ。
とけたら500g全部オリーブ油で炒めて適宜使用する。(つまり、何にでも入れる)
冷凍インドネシアオクラはずいぶん値上がりしたなー。チーズ関係も値上がりしてるな。ま、なくても死なないからいいけどサ。
業スーのチーズって不味くないすか?
安いから喰うけどさ。(こればっか)


蛇足 値上がりに、ついて。
少なくとも小生の周辺では米と野菜と肉が安いので、全然値上がりの実感はない。
エネルギー以外たいしたこと無いんじゃね?
そもそもが省エネの権化みたいな生活で、車無し、灯油も使わないし、風呂は全部外だからガスも使わないし、テレビは無いし、フリーSIMだし、10㎞くらいは平気で歩くし。要するに昭和初期の日本人レベルだね。
・・・本当はガスの契約切っても困らないんだよね。
毎月1立米前後、基本料とちょっとだけ。

ま、何となく本格的に貧民みたいでミットもないから惰性で切らないけどさ。
独りで生きると金使わないヨ。ヒトにもよるだろうけど。

 

2022/11/06 日曜日

ありがたいことに、自家より荷物。

とりあえずその日までの鱒寿司、自家製サス(まかじき)の昆布〆、自家製しば漬等。

焼酎、清酒、赤ワイン少しづつ。

勿論飲み過ぎた。。

以上 兀