兀狄山人漂泊録 GotutekiSanzin hyouhakuroku

Ultla Light ウルトラライト/野宿 旅/Bライフ/ ;世を捨て 人生から降り 晴歩雨読 無為徒食 兀兀騰騰 逍遙漂泊 備忘録

世捨て飯 ラーメンの日 11/16 

世捨て飯 ラーメンの日 11/16 (11/18up)

あれっぱかしの酒が残る。と云うことは肝臓がマズい感じってことか。
来月の旅行に備えて要体調管理の為本日も禁酒。

ブランチに、生ラーメンとスープの素がひとつ残っていたので、お湯のかわりに煮干ダシでのばして、具材は海苔大判一枚を数枚に切って別添えだけの海苔ラーメン。
(写真なし。)
これが、結構イケてた。

煮干はスープジャーに熱湯をいれてダシをとる。

で、生ラーメン、創味シャンタン(中華ダシの素)、豚コマ、モヤシ、キャベツ、味付きメンマ(ネギは高かったからパス、)を買ってきた。

晩飯はラーメン。
腹がふくれれば酒が不味くなるので禁酒しやすい。

煮豚はめんどうなので徳島ラーメン風に豚コマを煮る。生姜千切り、酒、味醂風調味料、砂糖、醤油、チューブ葱ニンニク。
キャベツ炒め、ハイミーと塩味。
煮干スープに創味シャンタンでスープ、豚コマの煮汁がタレ。
麺を茹でる最後の30秒にモヤシ。
普段は一袋だけど、キャベツ炒めあるから半分。
で、茹でた麺+モヤシをスープに入れて、適当に盛り付ける。
海苔は別添えで麺をくるんで食べる。

ま、たいしたことはないけど、真面目に作った。
の、だ、が、,なんかいまいち。うーん。
朝の方が美味かったナァー。
不味くはないけど、味がボヤけてるような。。
いろいろごちゃごちゃ入れすぎたかナ。
キャベツと煮豚のタレの甘味が邪魔をしたか?

次は、いつもどおり、シンプルにしてみよう。
――――

ラジオでタカトシを聞くころ(21時)にまた小腹がへってきた。
酒を飲みたくなるまえに何か腹にいれておこう、と、飯は炊いてないので又ラーメンを喰う。

今度は煮干と昆布ダシをあわせて、少し生の醤油と味の素も入れてみた。
八王子ラーメンみたいにみじん切りの玉葱とモヤシ。
麺はかため。
キャベツと海苔は無し。
こちらの方が良い。

さらに、

思い付きで、業務スーパーのタイ料理の素を残りの煮干昆布ダシに溶かし、あと半分だけ麺を茹でて入れた。
レモン汁とホットソースも入れた。ナンプラーは切らしているので買ってこなくちゃナ。


ま、これはこれで美味かったが、ラーメンばかし1日3杯半は喰いすぎだ。
高糖質の権化。
小腹どころではない。。
まぁ、小生の場合肥満より肝臓の方がリアルに命取りだから仕方ないか、、、
明日少し身体を動かさんと。

もう、しばらくはラーメンは結構コケコッコー。