兀狄山人漂泊録 GotutekiSanzin hyouhakuroku

Ultla Light ウルトラライト/野宿 旅/Bライフ/ ;世を捨て 人生から降り 晴歩雨読 無為徒食 兀兀騰騰 逍遙漂泊 備忘録

世捨て飯11/17 発芽玄米 

世捨て飯11.17 発芽玄米 (11/19up)

 

2022/11/17木曜

昨日はラーメン三昧だったので、発芽玄米を炊いた。

 ― ― ― ― ―
と、云うことは一昨日から仕込んであったわけだ。
この季節は丸二日は浸しておかないと発芽しない。
一般には発芽玄米は普通の炊飯モードで炊くようだがウチは玄米硬めモード。
発芽玄米の炊ける甘いにおいは好きでない。
味もそれほど好きでない。
が、玄米は圧力鍋か発芽させないと歯や消化器系に負担がかかるのでなるべくそのまま炊かないことにしている。

米について。
白米は実家からもらったときだけ。
農協か有機の里(健康食品店)で玄米を買う。
発芽玄米、普通に玄米モード、そして精米機で1~5分づきで食べている。
玄米、ぶづき米、白米はそれぞれ別の食べ物だ。
玄米で刺身を食べても美味くない。
お粥と精米機の話はいずれ。

 ― ― ― ― ―
閑話休題ソレハソレトシテ

蛇足だが、閑話休題にソレハソレトシテとルビをふるのは狐狸庵先生遠藤周作を真似た。
······コリアンが変換しない。本当にみんなバカになる世だ。

さて、玄米。

冷蔵庫のキャベツ大根の葉炒め煮と豚コマの煮豚、漬物類でサクッと且つしっかり食べる。

野菜を煮物、汁物、炒め蒸し、炒め煮、と簡単に大量に食べるのがメインなので、味付けや調味料で飽きないようにする。
香辛料は良くはないのだが、逆流性食道炎や胃の調子のよいときは、根が好きなのでほどほどに。
左は業務スーパーのホットソース。人参玉葱大蒜入り。140ml 百何十円か。代替えタバスコではない。
ちょっと変わった味だが小生は慣れたから好き。人参嫌いは無理。
右のは、駅の食品館にあった、パキスタンハバネロソース。ハバネロ、パプリカ、塩。60ml、108円。代替えタバスコと思って買ってみた。
タバスコは60ml でだいたい税別198円とかだから約半額。
だけど、旨味も辛さも足りなくキサンタンガムが強くて塩っからい。ダメだな。リピ無し。やはり、タバスコにしよう。

本日はやや遅くなってしまって、これから風呂に行く。
帰るまで腹が減らないようにしっかり食べておく。