兀狄山人漂泊録 GotutekiSanzin hyouhakuroku

Ultla Light ウルトラライト/野宿 旅/Bライフ/ ;世を捨て 人生から降り 晴歩雨読 無為徒食 兀兀騰騰 逍遙漂泊 備忘録

いるまの湯11/17 世捨て風呂

いるまの湯11/17 世捨て風呂 (11/20up)

2022/11/17木曜続き

昨日のラーメンのカロリー消費と云うわけでもないが、かなりオヒサに、いるまの湯まで歩いた。

浮き彫り地蔵
右中山、左飯能·子ネの権現。とある。
昔は竹寺から今の登山道が子の権現への道だったのだろう。
今なら、右中山(R299,西武秩父線)子の権現·秩父、左飯能青梅。

笹井白髭ヒゲ神社から、入間川豊水橋でわたる。はるかに大岳山。

で、ワイルドワンを素通りして到着。
少し遠回り約8㎞。

 ━ ━ ━ ━ ━

駐車場は相変わらずいっぱい。
10月から480円に上がったらしい。そもそも、スーパー銭湯なのに安すぎた。もっとあげて良い。
比べて、ムーミンビレッジが出来てからの宮沢湖温泉の高いこと高いこと。

炭酸泉が10分交替の坪湯なので待ちが出るのと、高温泉が無いのと、ぬる湯が汚いことが多いのが欠点。
塩サウナ9人、ミストサウナ8人、大きな普通の高温サウナが揃って、深い立ち湯のジェットマッサージは4つかなり強い。電気もビリビリよく効く。さらに寝るマッサージ湯も露天風呂もある。
大サウナはキチンと一時間に一度全タオル交換する。 
水風呂は16から18℃に上がった。
潜りは禁止。だけど潜るやつは潜る。

バックパック用?の大きなロッカーもある。化粧品の類いは無い、はずだが何故か期間限定とかでサクセスの育毛スプレーがあった。これはうれぴー。
待合室は広く寝ころがれる。ここは廃止した岩盤浴だった場所。Wi-Fiもとんでる。
使ったこと無いけど食堂も安いらしい。
これで、24時までで450円だったら、当然混む。
が、どのサウナにも入れない、と云うことは今までなかった。
火曜から金曜の正午前後が比較的少ないようだ。月は意外に混む。
とにかく、480円全く問題無い。

前は週いちくらいで来ていたが、今年福祉センター高麗の郷コマノサトの存在を知ってから足が遠のいた。
往復9㎞と往復16㎞はやはり違う。
いるまの湯へは往復歩いていたが最近は、往路歩いて、復路は遠回りだが西武線入間市駅まで歩いて飯能駅まで電車を使うことが多い。何故か自転車は滅多に使わなかった。
堕落ではあるが、それでも、往路7~8㎞と復路各駅まで2.9㎞で11㎞程度歩く。

サウナの相撲中継もあって、がっつり3時間半デトックスした。
·····ハクホウいなくなって面白くなった。
冬は浮腫むから、水をかなり飲みながらでも、汗はダラダラ。
テレビはサウナでしか見ないので、ラジオで馴染みの名の力士の顔と身体を確認する。

帰りに魔が差して、スーパーバリュー入間店で酎ハイと丁度半額になったマグロタタキ細巻きと鶏タッタアゲを買ってしまった。
風呂と半額のパターン多いな。

入間市駅まで歩いて、ホームのベンチで隠れて飲食。
仕事や帰りの方ゴメンネゴメンネ~。

飯能駅の地下食品館でも半額の鰤の柵と野菜を買って、さらにクリエイトで酎ハイや日用品を買って帰った。
うーん、帰り電車だと行楽気分になるなぁ。

晩飯は、刺身を少し切っただけ。火は使わず。

次は、いっそ駅の日高屋で一杯やって帰るかな、、、危険危険。