兀狄山人漂泊録 GotutekiSanzin hyouhakuroku

世を捨て 人生から降り 晴歩雨読 無為徒食 兀兀騰騰 逍遙漂泊 備忘録

超赤字路線、温泉銭湯、大阪五低山など ~広島と大阪の旅2022冬

超赤字路線、温泉銭湯、大阪五低山など
~広島と大阪の旅2022冬

(元祖 超低山 天保山)

□概要

[1.]幹線と、もうすぐ廃線しそうな路線から乗っておく企画 姫新線芸備線

JR西日本の超赤字ベスト3、
第3位大糸線はいつも乗っている。
第2位木次線は今年の夏、玉造温泉から東福山の間、宍道~備後落合の全区間、そして塩町まで芸備線、塩町~福山の福塩線区間日本海から瀬戸内海まで横断した。

でメインイベント。ワーストチャンピオン芸備線
一部区間は千円稼ぐのに十万円以上かかるとか?云う芸備線に、姫新線から乗り継ぐ為に用の無い姫路に泊まって乗ってきた。
姫新線は姫路~新見,新見と備中神代の間だけ一応伯備線芸備線備中神代~広島。
途中、備後落合~塩町は夏に乗っている。

とにかく、信じられないほど連絡が悪い。
広島から姫路まで乗り継げるのは上り下りともに、1日1便しかない。
大阪泊まりでは広島まで無理、姫路前泊しかない。
芸備線だけなら新見まで山陽本線使ってそれでも1日2便、その日に帰るなら広島から新幹線とかになる。
山陽本線の鈍行がリニヤに見える。。
ある意味贅沢な遊び。
暇な上、広島を歩いたことの無い小生は広島でゆっくり泊まるので問題なし。

ちなみに2018年から意識的に鉄道にのり初めてから、肥薩線は3回乗ったが多分もう復活しないだろう。
また、偶然乗った、陸羽西線も数年休止と言っているけどどうだか怪しい。
大糸線も今度崩れたら駄目だろう。
そんな線ほど美しいJapan。

□全く知らなかったが、広島の地域割引は凄かった。

4000の宿が2400円で更に4000円もらった。

芸備線に乗った日は泊まるだけなので、あと一泊して初めて広島をゆっくり歩いてみようと思っていたのだが、情弱なので地域割引は使うつもりもなかった。
が、広島のは特殊で5000円以下でも40%offで2000円のクーポンとなっていた。・・・国のは5000円以上で40%プラス平日3000円、土日1000円のクーポンのはずだがこちらとのからみは知らない。

で、さらに宿によっては更に広島の酒の2000円クーポンをくれる。
これは全く知らなくて、知っていたら最初から該当する宿を探していた。楽天には出ていない。
つまり4000円分のクーポンをくれるわけだ。、、、、まぁ酒だからすごく重いが。

このまま泊まり続けて、大阪は別の機会ともかんがえたのだが、結局4日泊まってケツをあげた。

どうでも良いが、広電は素晴らしい。
路面電車で可能な限りの工夫をしてる。
話題の富山なんか全然足元にも及ばない。
広電1日切符で広電全区間もれなく乗って来ました。宮島口まで行って宮島へは行かずにお好み焼き食べて来ました。

(何故か偶然ガラすきの宮島口お好み焼き屋 バックは宮島 クーポン無しでは絶対に入らないタイプの店)

 

□割引クーポン期間、大阪に長居すると多分体を壊す。

大阪に金曜泊まった。
次の土曜はどうにもこうにも宿がない。そんな常識も露知らぬ世捨て人は、得意の快活クラブ探すが、
『大阪のネットカフェ事情は最低』
高い、少ない、設備悪い。とにかくひどい、ここは東京とは全く違う。
金庫が無い(フロントにあった!)、扉がない、シャワーが無い。料金は高い。
しかも安い宿がたくさんある。
使う理由が無い。、、情弱のジジイくらい。

かなりの大阪贔屓の小生もここは正直
『蕎麦とネットカフェは江戸に限る』
と、いわざるを得ない。

で土曜は東住吉の快活で泊まり、日曜月曜割引とクーポンもらえる宿に泊まって都合4泊で帰宅する。

広島のクーポンは土産物もコンビニも使えるのだが大阪のクーポンは基本的に飲食店しか使えない上、かなり限定的で使える有名店でさえやり方を知っている店員がわずかしかいない。つまり、どうでも良い扱い。
(⚠️驚いたことに、新大阪駅ナカでは勝手に取り扱い中止にしていた、アプリには使えることになっている。帰りに使ってしまおうと考える人たくさんいるのでは?これはヒドイ、ほぼ詐欺。)

要するに、滞在中に使える店で飲食しなければならない。面倒だから一店で使いきりたくなる。
しかしこちらも大阪で食べたい店のあてがあって行っているわけで、結局食い過ぎる。
最後に上手い手を考えた。

最後に、残りポイントを、新世界のくら寿司でほぼぴたり使いきる。
天才!、ま、もう使うチャンスないだろうけどね。

5000円の宿泊費の宿なら3000円になって、3000円のクーポンだから結局タダ同然なのだが、このまま居たらきっと肥って死ぬ。
小生は毎日かなり歩いて、長湯してでも危険を感じた。

 

□有名温泉も良いが、24時間サウナも良いし、銭湯も良い。温泉銭湯は特に大好き。

有名温泉は言わずもがな、最近サウナが流行ってるらしい。

が、24時間サウナは別のジャンルで、女人禁制のサンクチュアリ
基本的に男性専用でいかがわし地域にあり、素行の良くないおじさんが何故か家に帰れなくなってお泊まりするのが基本の使い方。何故かどぶ臭い。両隣が風俗かラブホ。。。
旅の宿にするのは例外的。
小生は懐かしい。上野の北欧とかよくおせわになったなぁ。

温泉銭湯は探せばわりと分かりやすい。
たいてい素晴らしい。

しかし大阪の入れ墨率高い。天満では入れ墨の合宿でもあったのかと思うほど。

□大阪五低山 +1
これは、散策のあてにシャレで行ってみた。正直たいして面白くもなかった。

しかし、こう云うものは最初に言い出した人がオリジナルで、あとからこっちの方が低いとか言ってるのはバカな上、品位がない。
ここは、天保山に敬意を表したい。

(四天王寺前にて。その勤勉さを何故もっと若いときに······)

 

鬼哭啾々。死屍累々。

ところで、別に3山足して大阪八低山てのもあって、そのうちの1つも行きたい銭湯の途中なので寄り道してみた。そこが宰相山だが、ここが一番驚いた。

個々の話は、その気になったら書くつもり。

とりあえず以上。