兀狄山人漂泊録 GotutekiSanzin hyouhakuroku

世を捨て 人生から降り 晴歩雨読 無為徒食 兀兀騰騰 逍遙漂泊 備忘録

2022師走 広島大阪ノ旅  ソノ7.天満クラブ温泉·スーパー玉出

2022師走 広島大阪ノ旅  ソノ7.天満クラブ温泉·スーパー玉出 付;参考資料

(クラブ温泉)

━ ━ クラブ温泉 ━ ━

天満はあいかわらず勤め帰りやらアベックやらでにぎわっている。
駅前には不法駐車の自転車多い。心配じゃないのか?寧ろその神経が疑問。

 丁度ドラッグストアがあった。手持ちの使い捨てカイロがなくなりそうなので10ヶ入りを買う。
前に来たときのたこ焼き屋さんのおばあちゃん探したが、どうも見つからない。時間外なのかやめちゃったのか、その後武漢禍だったから心配、、、
どこの店も活気がありすぎて独りで入る気にはなれない。

とりあえず風呂入ってから考えることにした。

クラブ温泉はすぐにわかった。
道路わたると急に静かになる。

関西のおホモだちはご活発らしく、銭湯やサウナで警告を良く目にする。
この銭湯の更衣室やたら広い。

 温泉と、つくが温泉法上の温泉では無いようだ。これはどこでも良くあることだが大阪では殊に目につく。
逆に、かなり良質な温泉なのに温泉とつかない所もあってややこしい。

 サウナもタオル巻けば無料らしい。
この一等地でこれは素晴らしい。
東京でサウナ無料の銭湯は記憶にない。
この、バスタオルとかタオル巻くの必須、と云うのが大阪デフォルトらしい。
これも東京では寡聞にして知らず。
やはり、おホモだちの関係だろうか?衛生上の配慮か?
今度、新宿四谷あたりに銭湯あるならば調査するかねェ。どんだけー。
どちらにしても湯屋は大阪の方が圧倒的にサービスが良い。

 小生、最近温まりたい時や良い温泉の時はサウナを使わないことが多い。

サウナは内臓まで温まらない気がする。
やはり湯の方が空気より身体内部まで温度を上げるのではないか。
勿論サウナはサウナ。また別の効用がある。

 と、温冷交互浴を繰り返しながら、結構入れ墨率高いなぁ、、、と思っていたら高いどころか過半数をこえている。
1時間以上温まってあがったロッカー前では両側先輩後輩に挟まれ、合計10人以上の紋紋ひしめく、入れ墨大会と化している。年齢層かなり低め。
偶然金曜の夜だったので、これからフィバーなのか?そもそも何時でもそう云う街なのか?
これも異郷の一興。
 あがって、冷めないうちに宿に戻って飲むことにして、環状線に乗り込む。


━ ━ スーパー玉出 ━ ━

 新今宮では前に感動したスーパー玉出で買い物をすることにした。
経営者が変わって使えなくなったと、何かの西成系blogで読んだ気がするが如何イカン、調査調査御用御用。

パッと見た目は然程だが、明らかに前より高くなっている。
と、言うか惣菜弁当は普通のスーパーと変わらない。

ただ、圧倒的白飯と、白飯にフリカケだけの弁当?が昔と変わらない。
白飯は安い。

23時から自動的に半額だとか、ここらも色々物語があるようだ。

(メシメシメシメシ)

 玉出は動物園改札の正反対で結構歩く。
建物の影で何かを食べる老ホームレスがいる。この寒さの中箸を持つ手もかじかんで動くまい、己が業とは云え厳しい人生だ。
小生たまたまベッドで寝る側に生まれたことを感謝するのみ。

宿に戻ってバスタブに湯をはる。
湯に浸かりながら飲む。

宮島beer、千福残り、ジンジャーエール、白飯、なんかの菜っ葉、牛蒡豚糸コン煮、バナナ、鶏燻製等。
めちゃくちゃなメニュー。下地があるのですぐに酔う。

(いつものパターン復活)

とりあえず大阪1日目終了。

 

 12/16金曜終・17へ続く

◼️付;参考資料―――
なお、大阪の温泉銭湯については、
『超秘湯に入ろう!』坂本衛·ちくま文庫
で知って以来是非にも入りたいと思っていたが、さらに大阪兵庫の銭湯一般について詳しい
『shokichi48~風呂ブログ~』
を知り、熟読参考にさせてもらっている。
正確な情報量多く資料価値の高いblogです。
この、クラブ温泉に関しても詳しいレポートがエントリーされている。
小生のblogは情報量ゼロ、資料価値ゼロですから、ゴメンネゴメンネー。
―――――