兀狄山人漂泊録 GotutekiSanzin hyouhakuroku

世を捨て 人生から降り 晴歩雨読 無為徒食 兀兀騰騰 逍遙漂泊 備忘録

2022師走19,20日 広島大阪ノ旅 ソノ13.最終回   宰相山,不動の湯,帰宅

2022師走19,20日 広島大阪ノ旅 ソノ13.最終回   宰相山,不動の湯,帰宅

(三光神社)

 ━ ━ 宰相山 ━ ━
玉造筋を渡って少し引き返し小道を西に(右に)折れると三光神社があった。
 不勉強でここも知らなかったが有名な神社でございました。何でも大阪城への抜け道がある??とか?。
 で、また真田幸村の像があった。人気者かよ。と、不謹慎な事をおもっていたら、なんとここは『真田丸』なんですと!!
 ビックリ。日本史とってたら知らないはずのない(多分)あの大阪城攻防戦の真田丸ですよ、奥さん。
 ん?なんで宰相山なんだ?真田山小学校はさんだ南隣は確か真田山公園なんだけど、わからんけどググらん。
 と、神社の裏手の小高いほうが山頂かしらん?と歩くとまたまた、ビックリ。

(宰相山 陸軍墓地)

なんだ?なんだ?一面びっしりと墓標の異様な光景。山じゃないよ墓場だよ。
 なんと、ここは陸軍墓地ですと。
 まぁ、忠臣幸村公所縁ユカリの墓地ならば英霊安らか也ってなことは間違いない。
 墓碑を見るとみな明治だ。確かにその後なら大阪中墓地にしても足りまい。
日清日露かさらに佐賀の乱西南の役か、、、

 

 冬の陽に 遠き万骨 枯るる山

 

 一将の功なりて万骨枯るる。ってね。阿保らし。

 維新から1945年まで我が国はずっと何らかの戦争をしていたのだ。それが今は一転能天気な平和ボケ。あー、なんとも、バカは死ななきゃなおーらーなーい♪。

 墓地を清めているグループがいる。まさか遺族でもあるまい。
 ここだけ、次元が歪ユガんでいる気がした。すこし息苦しい。ちょこっと飲みたくなつた。

(抜け道)

墓地の奥まで来て戻るのがイヤになった。どこか抜けられないか?神通力で奥の民家との隙間を見つけてヒトの家の前を失礼して道に出た。

 が、ここで方向を失った。
 すこし迷ってスマホを見ると90度勘違い。迷ったら即確認、遭難対策のイロハにて候。

(有名人?すまん知らん)
 真田山公園に寄ってみることとした。
 こちらはうって変わってテニスコートなんぞあるプチブルな公園でござんした。
 OLさん?弁当つかっていた。平和。結構。

 これほど、歩いてみないと地図では全く分からないストレンジな場所は記憶にない。下調べしなくてラッキー。
 宰相山は今回の六座の中で最も印象的だった。

 英霊よ安らかに眠りたまえ。
  どっちにしろみんな死ぬ。
    俺も遠くない。

 ━ ━ くら寿司 ━ ━
 大阪初心者はホルモン率高くなる。
→そろそろ和食が、食べたい。
→もち、ここも日本だけンども(他意はない)まわってないけど回る寿司食べたイよー。
→っと、クーポンしばりと歩きの関係から今里の『くら寿司』が近いのでGo。 若作りの郷です。ゴー、エキゾチックジャパン

くら寿司』デビューであーる。
かの『スシロー』でさえ、最近デビューしたてでございます。
ま、今里へとむかう。JRと地下鉄遠いのね。

(奈良市へ直行する街道)

(初くら寿司 今里店)

入口分かりにくい、隣は 若い娘だけどコロナのついたてで個室感有りのvery食べやすい!
長い爪でスマホいじりながら寿司屋でスイーツくってる小娘と、薄汚いジジイ!ソンナノカンケーネー~!自由だー。。
ジジイには回転寿司ついたて必須!

と、入ってから会計まで一切人と話さない。これ、良い。コミュニケーション糞喰らえ!楽ダワー。

ネットではスシロー独り勝ちみたいな情報だけど(だった?)、くら寿司悪くない。千円程度で牛丼、揚げ物、ラーメンじゃないあっさり飯喰えるのはジジイには助かるのよねー。

 『昼、ガッツリ喰うと夜、酒が不味いンです!』何か?

 ここから今里筋を北上。


 途中ンーコしたくなってスーパーに入る。申し訳ない、喰ったらすぐ出るナマコ腹。

 ━ ━ 不動の湯 ━ ━

今里筋を北上。
大阪は南北の通りを○○筋と云って、だいたい下を地下鉄が通っているので直感的に位置関係が分かり易い。東京は絶望的。
 第二寝屋川手前を右(東)に折れて、適当に川を渡る。
 大阪を歩くときどうしても「東京で云うとどこらあたりに似てるかなぁ?」と対応を考える。  
 まぁ意味は無いのだけれども、比喩と云うものは思考の整理にもなるし自分の感覚の確認にもなるから良しとしよう。
 で、このあたりは荒川区とか北区あたりにちょっと感じが似ている気がした。
 勿論、あのあたりに不動の湯のような素晴らしい銭湯は無い。
 

(不動の湯)

ここは、『shokichi48~風呂ブログ~』で推薦されていたので是非入湯したかった。
 まず泉質が良い。設備も良いし、番台の奥さんも良いし、新しく綺麗だ(これは個人的にはどうでも良い)。
 同じく素晴らしい『テルメ龍宮』と比べると驚きや突っ込み所は特に無い。ずっと普通に、一般的に素晴らしい。
 電車代払ってもわざわざ来る価値は有るし、小生も多分再訪するだろう。
 詳しくは、『風呂ブログ』で検索して下さい。つーか、間違いないから行って下さい。

 サウナも入らずたっぷり温泉に2時間浸かって二枚目になって(誰がヤ!)鴫野駅を目指す。途中にも銭湯があった。すごいなぁ、うらやましい。 
 渋い商店街を通って電車に乗って次の京橋駅で乗り換えるはずが何か変な方向へ向かってる???
 「片町線(学研都市線)」で隣の駅に行くつもりが「おおさか東線」に乗ってしまってはるか新大阪駅まで行ってしまった。
 ついでだ、新大阪駅ナカをぶらつく。聞いたことのあるシュウマイ?肉まん?のショーウィンドウをのぞいてると後ろから殺気を感じた。。。後ろに凄い行列。横入りと勘違いされたらしい、頭を下げて逃げる。
 飢え死にしそうならともかく、並んでまで喰うほどのものなど無い。
 大阪クーポン、取り扱い止めるとの掲示。アプリには表示無し。ここでそれは無いんじゃない?オレハ関係ないけど、どうなの?要するに客さえ戻れば厄介者扱いってか~。

で、新今宮に戻りたこ焼き買って部屋に戻り飲む。まだ、少しクーポン残ってる。
 ここで閃く。
 新世界にも「くら寿司」あったので、ジャストに喰ってクーポン使いきる。
 初くら寿司にして、ダブルヘッダー
 正直腹はふくれてるけど、出発する。

繁華街の店舗は少し高いみたいだ。

気のせいかネタも少し落ちるような、、、。

 んー。あと3年はくら寿司良いかな。。ごちそうさまでした。おやすみなさい。

 

 明けて20日
 もう1泊しようか考えたけど、なんとなく疲れた。ま、そろそろ潮時、飽きる前に帰るかなー。
 と、決めれば早い、青春18切符乗り継いで武蔵国へとGO!。
 と、やっと、書き終えた。疲れた。

次回は福島 飯坂温泉