兀狄山人漂泊録 GotutekiSanzin hyouhakuroku

世を捨て 人生から降り 晴歩雨読 無為徒食 兀兀騰騰 逍遙漂泊 備忘録

2023正月5,6日 福島の風呂 磐梯熱海温泉と郡山駅前サウナ

2023正月5,6日  福島の風呂 磐梯熱海温泉郡山駅前サウナ

━ ━ 磐梯熱海温泉 ━ ━

磐梯熱海駅は閑散。
少し雪がある。なんかツルツルしてる。
恥ずかしいからコケないように、ソロソロ歩くジジイウォーク。
ここでこの雪なら、そもそも今回は会津若松は無理だったな。
東北なめんなよ。

で、駅前何もないな。磐越西線にコンビニと云う言葉はない。
  ·····そんなこたぁーないだろ(神田伯山の声色で)

ここも、もう少し観光地かと思ってた。
全然オッケーです。小生、閑散無人大歓迎。
で、霊泉がなかなかわからない。
仕方ないGoogle先生にお伺いする。

 

オー。激しぶ。いいねいいねいいね。
不思議な料金システム。
朝→昼→夜とだんだん安くなる。

って、朝からでも銭湯の料金だけど。
みんな、そんなに超長湯ってこと??

霊泉は冷泉のシャレのようで、ここの
メインにして霊験あらたかなるのは大きな水風呂。隣の温かい温泉は冷泉に入るためにある模様。
だから、常連さんもみんな長風呂。 
広いのにまともなカランひとつだけ??
みんな浴槽の湯で直接石鹸を流している。
おおらかってーか、自由?昭和?スンバらしい。
結局、山でもそうだけどオーバーユースがすべての元凶なんだよね。少なければ適当でも何とかなっちゃう。
昔の登山者は這松斬って焚き火にしてカモシカ焼いて喰ってたらしいヨ。

····でも、朝からずっとってのはすごい。夏など涼みに一日温泉に来るのだろうか?珍しい。

書いてなかったけど大量に汲んでる方もいるので飲泉できるらしい。
勇気を出して聞いてみたら、自己責任とのお言葉。
少し甘くてほとんど癖の無い美味。甘露甘露。水筒に汲んでいく。
色々親切に話してくださって、お名前まで教えていただいたのでこちらも自己紹介したが、小生本当に病的に人の名前が覚えられない。
もし再訪時にお会いしてあちらが覚えていたら気まづいナァ·····

2時間も入って駅に向かう。駅前にイルミネーションがかえって淋しい。
磐梯熱海にコンビニとアベックはいない。
列車は遅れていた。待合室はあたたかい。

━ ━ 郡山again ━ ━
さて、郡山。
郡山駅近には、2ヶ所24時間滞在可能な風呂があり、どちらも安いのでこれも前々から気になっていた。
が、たっぷり極上温泉に浸かったあとサウナでもあるまい故に、本来なら快活クラブでサクッと寝たいところではあった。
快活は郡山駅にはなく、隣の安積永盛駅である。すぐ前にスーパーもあり便利なのだが一駅だけ東北本線に乗るのもやや億劫でなくも無い。
なんぞと贅沢な逡巡。左様、郡山はなかなか使える街のようでR。
(·····文末のRは、嵐山光三郎で®️)
ここは、快活でも郡山駅前サウナでもいいから飯めし、酒さけ。 

結局飯は駅ビルのサイゼリア
確か仙台でもめんどくさくなってサイゼリアのパターン。
寒いなか探し回るの面倒なんだよね。

独りサイゼの独り酒。年末行ったばかりなのに。
場所がらか独りばかり。後ろも、斜め前も独りサイゼの若い女性。
正月から独りサイゼ。でもわたしは寂しくない。わたしにはiPhoneがいるから。
····
晩飯のサラリーマンらしき男性はみんなサラダ大をはじめにとっている。

無駄に東北本線の時間調整をしたのだけど、結局郡山駅前の男性サウナにした。

ちょっと珍しい昭和遺産のサウナ。安い。
汚くはないんだけど、広間に布団が大量に敷いてあってどこでも勝手に寝て良いってシステム(?)。
酔っぱらいの行き倒れ状態。
コロナとか防犯とか気になる人は泊まらないらしい。
関西のように変態さんの心配は無いらしい。
 薄汚い変態なんぞ切り捨てて野に捨て獣の餌にするのが会津流。(勿論嘘です。)

 

個人ロッカーにも更衣室ロッカーにもキーがなく自分で暗証番号設定するタイプ。酔っぱらいロッカーの位置と番号を覚えてられるのか??俺なら危ない。

サウナ、風呂、水風呂、以上。
ストロングスタイル、かつ夜中の清掃休止時間が無い。えらい。

常連さんは朝から持ち込みのオカズで持ち込みの酒を飲んでいた。ユルユル。
夜中、猫の声?と夢うつつだったが、脱衣室で音もなく股の間を通って行ってビックリした。
いやー、自由だ。お見それしました、、、

ココ気に入った。再訪決定大三元です。(大阪の千ベロブロガーの方の真似デス)

夜はすぐ寝たので、早朝からガッツリサウナでデトックス

朝、サウナのビルのエレベーターを出たところで、いかにもな服装の若い娘が遅刻みたいに走って飛び込んできた。えっ?今からお勤め?面接?まさか早朝風俗?ここは上野か?
何だかデジャヴみたいで、おかしくて頬が緩む。
駅ビルは10時かららしくて孫の土産はキオスクで買った。どうしょーもねージジイ。
 広島の駅ビルは8時からだった。ま、そんなに働くこともないよな、そりゃそうだ、郡山が正しい。

帰りはサーッと東北本線

途中無人駅の切符を警備会社の人が回収してるのを見た。外注なんだ・・・

なんと明日も温泉だー♪。

以上