2025年 7月 18日金曜日
久しぶりの旅行。風呂と美術館シリーズ??
軽井沢からしなの鉄道で、先に小諸と戸倉は散策したので、ターミナル駅かつ最大都市の上田へ。


上田電鉄別所線 に乗り換える

切符がQRコード、面白い。

塩田駅にて下車 歩く

泥宮



最後の坂が暑くてキツイ。
戦没美術学生の遺作の美術館「無言館」
水上勉の息子さんがやっているらしい。



ここから、更に歩いて別所線終点の別所温泉へ

食堂が閉まりそうだったので、とりあえず一杯だけ。

水風呂がなかったのは残念だが、良い湯。寒い季節に再訪したい。



温泉街を小一時間さくっと歩いて上田駅へもどる。

上田名物を何か、と、駅前をぶらつくが結局駅の焼き鳥屋に入る。

美味だれ焼き鳥、が名物らしく、グラスのニンニクだれにつけて食べる。まぁ、美味いが、酒が高いし、酎ハイが薄い。馬刺しは売り切れ。




上田には何と快活クラブが2軒もあるがやや遠い。長野の快活が何故かナイト8時間を12時間に延長サービスだったので、そちらに移動することにした。
上田の散策は涼しくなってからにする。

これは、昼撮った、上田駅のワイン試飲コーナー。女性が飲んでいた。たぶん新幹線待ちだろう。
このあと長野写真は無し。
続く