兀狄山人漂泊録 GotutekiSanzin hyouhakuroku

世を捨て 人生から降り 晴歩雨読 無為徒食 兀兀騰騰 逍遙漂泊 備忘録

2025/10/29水曜:妙正寺川(上流),久松湯:川歩き

2025/10/29水曜:妙正寺川(上流),久松湯:川歩き

10/12の続き妙正寺川

水源地、妙正寺公園。河口、下落合にて神田川へ合流。

先日は合流点から落合公園までだったので、この日は妙正寺公園から落合公園まで。

その後中野のつもりがチョイと間違えて新井薬師出てしまったのでそのまま北上して西武池袋線桜台の温泉銭湯久松湯へ3回目の入湯。

まず、起点は西武新宿線井荻駅。初の下車。

井荻湯を下見。もちろん開店前。

1キロほどで妙正寺公園。

池が源流湧水地かと思ったが、今は枯れていて井戸水をポンプアップしてるとか本に書いてあった。

幼稚園児多数。動物はみな幼い頃だけはカワイイ。

川はここから突然始まり、下落合で暗渠に消えて神田川に流れ込み突然終わる。

遊歩道から公園方向。

整備された歩道と、点在する公園。トイレも心配無い。ここにも園児。

杉並区と中野区の境界。

白鷺公園

鷺宮駅。急行が止まる。

遊水池の上はグランドと公園。すぐ向かいにイカレタおたく。↓

ビッグスクーターが置いてあった。

恐ろしや。。

はじめて、川沿いの道きえる。

どうやら学校の敷地が川をまたがっているらしい。専用の橋が見える。

少し迂回する。面倒。

環七に突き当たると、なにやら河川改修?

また迂回する。迂回時は川から離れたくないので地図にない小道を不安にうろつく。

 川が見えるとなにやら嬉しい。単純也。

 川に再会して上流を見る。↓

 

 

中野区平和の森公園があったので、寄ってみる。

中には小川やら四阿やら、豪華。

さて、川沿いに戻り西武新宿線に再会して沼袋駅

沼袋駅から新井薬師駅までわずかなのだが、川は大きく北に迂回する。

まず左折して、次に右折して未舗装路を上り下りして江古田公園。

少し歩いて哲学堂公園

妙なモニュメントやら像多数。

対岸側に遊水池。妙正寺川の曲がった箇所は江戸時代から何度も洪水を起こしているらしい。そのあたりに遊水池も点在。

少し休憩。

ここから、先日川を離れた地点まですぐなのだが、地図に御霊神社とあったのが気になり寄り道。

 念力で裏の謎の入口から入る。

中野区で、一番古いとか書いてあったが、神様がわからない。崇徳院のスの字もないから関係ないのだろう。どうやらただの産霊の社らしい。

川に戻り、先日和服の女性の後姿に教えられくぐった落合公園から西武新宿線を越える道を戻る。

これで、妙正寺川はコンプリート。

 ▢ ▢ ▢

このあと、何故か新井薬師駅に出てしまった、マンション下の銭湯は確認したのだがまだ1時間半は開かない。↓

実は、この新井薬師から中野駅の間、40年前学生の頃。チョイワケアリで入り浸っていた地なのだが全く記憶の風景は無い。

 

この後、哲学堂公園へ戻りそのまま目白通りまで北上して、延々と環七をわたり西武池袋線桜台駅を過ごして久松湯へと向かう。

 ま、その前に酎ハイを一気飲みして、温泉の、快感をBOOSTした。しかたないなよ、ニンゲンだもの。

 で、帰りは早めに出たのに電車混んでいたので腹立った。

 よって、飯能駅日高屋に寄ってしまった。

 本当に駄目なわたし。

 

 以上。兀記