兀狄山人漂泊録 GotutekiSanzin hyouhakuroku

世を捨て 人生から降り 晴歩雨読 無為徒食 兀兀騰騰 逍遙漂泊 備忘録

2025/10/30木曜:柳瀬川(中流)滝の城趾:川歩き

2025/10/30木曜:柳瀬川(中流)滝の城趾:川歩き

柳瀬川:主な水源地:狭山湖下流新河岸川に合流して更に隅田川へ合流。

所沢駅から南へ、二瀬橋。

名の通り、右が狭山湖トトロの森からの本流、左が多摩湖(村山貯水池)からの北川が合流。

上流からこの先しばらく川沿いに道がない。うろちょろと川を見失わないよう下る。橋から下流側。

西武新宿線をくぐって、しばらく川から離れ、コヤマドライビングスクールの向こうに確認。

この後も川から離れる。

また、離れる。かなり面倒。連続して歩けないのは嫌だから、次回から地図確認してこの手はパスしよう。学術調査じゃないんだから、。

 

とか、言ってたら面白いものがあった。

草野心平の碑だ。この辺に住んでたらしい。

草野心平といえば檀流クッキングの心平粥を思い出すが、なるほど西武線つながりか。

ここらからは住宅の向こうに見え隠れする。

ゴミ処理場の周辺には各種施設と公園。

公園には今日も園児たち。いいねー。

トイレもなかなかカワイイ。

しばらくわかりにくい、この地図で助かった。

淵の森、むかしほどこにでもあった雑木林、なんとかトラストとかで保全しているらしい。宮崎駿がどうとか。

ここで西武線が川を横切ってるのだが、その鉄路を越えられない。

仕方なく北に少し歩く。

おーこわ。むき出しのレール、頭上1メートルもなく車両が通るぜ。

この先ずっと川から離れ平行な道。

下安松の地蔵↓が松沢橋交差点。ここでちょいと川を感じるが、面倒なので次に蛇行した川とぶつかるまでまっすぐ進む。

武蔵野線をくぐってすぐ豆腐屋さんというより豆腐工場だ。丁度電車が来た、

しばらくして東海漬物工場。キューリのキューちゃんだ。和食ストリートか?

やっと、川と再会。ここらから川沿いを歩ける。

いい感じ。↑

清瀬橋はデカい。大きな道路をわたるまえに、下を見たらくぐれそう。

カンの働く先輩はいる。ホームレスの血が騒ぐ。

両岸歩けるみたいだが、このまま左岸(埼玉側)を歩く。

ここら清瀬市は不自然に埼玉に突き出た東京だ。

町田市ほどではないが。

きれいに護岸工事をして草も刈ってある。

三面護岸だから生物は少ない。釣りはできそうもない。

しばらくして、ニンゲン用の橋を過ぎるとダートになる。

所々構造物?がある。どんどん行く、

と、公園っぽくなってきた、

と、すごく立派な公園だ。駐車場やトイレもある。清瀬金山緑地公園。撮り忘れたが、池とかベンチとか非ワイルド系(造語)の公園である。

ここから下流川に遊水池が広がり、バードウォッチングの人が数人いた。ま、いかにも。バーベキューもしていいらしい。

テン泊もできるようだが、熊は大丈夫なのか?

歳ではなく、こう獣臭くてはもう昔のようにどこにでも安心して野宿する気にはなれない。

熊や鹿の個体数調整(殺す)をやらないと、そのうち日本中ヤマヒルだらけになるぞ。

ま、俺はそう長くないからどうでもいいんだけどね。楽しい時に散々山や森で野宿したしさ。

そろそろ、目的の滝の城趾だが、ずっと飲みたくて仕方ない。

が、全く店がない。

と、思ってたら、橋の向こうにヤマザキ。しかも、ベーカリー付き。

飲めと云う神の思し召しなら、致し方ない。飲みませう。

どこで飲もうかな?また、武蔵野線くぐる。

滝の城趾公園。テニス場。草刈ってるのかうるさい。

城址はどこか?書いてない。

裏山に登る道がある。この裏山が城址だろう、面倒だけど登ろう。

なんか、イマイチ陰気臭い四阿だけど、酒がぬるくなっちまう。ここらで手を打ちましょう。

ハイボールとチーズハム入り揚げパン美味いス。メンチカツも。

揚げたてに、冷えたバーボン。あー極楽。

ニンゲン真面目に生きてるといい事もあるなぁ。•••誰がやねん。

 

この先城趾が分かりにくい。

逆の裏側から来たらしい。世の中車中心にまわってるからな。

ひとの家入りかけたぜ。で、本丸に。

いい感じ。山城の遺構がよく残っている。

蚊に刺されたけど。

秋津側に、武蔵野の台地が連続して切れ落ちている。

この井戸があるからここに城作ったのね。

城の調査で横穴墳墓がでたとか。

住みやすい場所はわかるってはなし。

こっちが正しい入り口ね。わたしは出ていくけど。

この後、東久留米まで歩いてスパジャポ入ろうと思ったけど、なんとなく湯の森まで歩くことにした。そっちのほうが遠いんだけど寂れた風呂屋の方が気分だったので。

けっこう歩いた、のだが、途中我らが↑アライテントの本社工場発見!アガるわ(今どきの言葉使ってみた)

はい。パチンコ屋の2階のやさぐれた名泉、湯の森着。

ここの泉質は池袋線イチだね。

4時間たっぷり入って、帰りヤオコーで半額の葡萄とハイボール買って飲みながら所沢まで歩きました。

歩きながら、つまみ食べながら飲むのは山の頃からの特技なので、悪しからず。

以上 兀記

以上