2025/11/04火曜:秋の旅1.静岡サウナしきじ : 風呂,旅
出るのにグズグズしたうえ目の前で電車を逃し、東飯能からのJRは12時過ぎ。町田から小田急で小田原乗り換えで、静岡着ほぼ16時半。
サウナ前だが少しだけアルコールを入れたい気分。セブンで酒とつまみを少し仕入れておく。

バスは何故か登呂遺跡とは逆方面の北口発だ、南口発の登呂遺跡から歩いてもたぶんすぐだがここは素直にホームページに従っておく。
頻繁にあるので。そこら辺でチキンバーとパック酒を立ち飲み。
バスはやはり無駄に遠回りして、しきじ が見える終点登呂コープタウンまで¥330。
しきじ自体の情報はたくさんあるので簡単に。
まず、平日は17時から夜中2時までは¥1000と安い。
しかも2時から朝10時までもプラス¥1500なので、17時から泊まりで¥2500とネットカフェより安いくらい。これは、良心的。
思ったより、質素でこじんまりとしている。
水風呂、普通のブクブク風呂、薬草風呂。薬草サウナと普通のサウナ。洗い場10、シャワー2。中央はほとんど整い椅子。
泊まりも入場時に決めて券売機で前払い。
2階は休憩兼おやすみ場所。その隅に食事コーナがあって食事や酒は番号言って後払い。現金の酒自販機もある。
定食類だいたい¥1100,瓶ビール¥650,生忘れた
自販機缶ビール¥400,酎ハイ¥370
館内着とバスタオル渡され、フェイスタオルは使い放題。
サウナマットは布製でサウナ内に山積み、使い放題。歯ブラシ、剃刀も使い放題。
剃刀、サウナには珍しくよく切れる。たぶんシックじゃないか?
固形石鹸と歯磨きチューブ各席に。
虚飾も無駄も無く、要所は抑えている。
有名な水も持ってかえっていいし、水風呂に潜るなとか書いてない。
サウナハット禁止だが、タオル使い放題だから皆頭に巻いている。
水風呂はさほど冷たくない17~8℃ではないか?風呂は両方ぬるめ。
薬湯はよくある茯苓の茶色のやつに独自ブレンドらしく独特でとても良い。
薬草サウナが蒸し風呂で水分で熱伝導良すぎ超熱い。やけどしそう、2~3分も入ると例のサウナの身体の縞模様がでてくる。
その割に芯は温まらない。
ドライは普通、さほど激アツではない。むしろオアシス。
火曜の夜だから満席だけど、サウナまちはほとんどなく快適だった。
泊まりなので、3時間ほどで上がり2階で少し飲む。ここで定食食べるつもりだったが、食欲が無い。つまみも揚げ物がほとんど。

砂肝(素揚げ、マヨネーズ醤油付きでした)¥450と、お新香¥200、ドライ中瓶。
で、済ますつもりが、つまみ来る前にビールがほぼ無くなるパターンで自販機の酎ハイ。
これは、止めとけば良かった。少し気持ち悪くなりそう。
この後は、サウナは止めて薬湯に軽く入る。

(↑朝撮った自販機)
フルリクライニングシートで久しぶりに漫画を読む。鬼滅の刃を3巻までよむと12時の消灯になった。
眠れない、ま、そのうちねむれるだろう。
続く
兀記