2025/11/06木曜:秋の旅3.浜松城,大須観音の商店街,新時代:
▢東海通線不通

2日連続でよく眠れなかったが、6時に快活を出て眼の前の駅に行くと券売機が動いてない。改札にひとだかり。
ハイ、熱海豊橋間全面運休。昼まで動かない予定。
名古屋に宿とっちゃったしどこかで時間つぶすしかない。
とってなかったら帰ってたな、きっと。
昨日パスした浜松城へ向かう。
天守はともかく敷地はかなり広い。
日本庭園から高台の草地の広場は誰もいない。トイレを使ってからベンチで陽に当たって休憩。朝から飲みたい。

下のグラウンドわきにはスタバもある。8時からやってるっぽい。
中を通り道にしてる人が多い。アップダウンあるけど近道なのだろう、多分。
しばらくブログを打って、9時前に昨日の図書館へ向かう。
10時半頃ネットで復旧を確認して駅に向かう。
昨日宿をとっていなかったら、多分この時点で、帰宅していただろう。
今回のメインの目的はしきじと楽器博物館なので、名古屋は必須ではなかった。
サブの目的は常に風呂屋と図書館と城と何らかの地元の飯。
あえて名古屋の目的と云えば、名古屋城、名古屋県立図書館、大須の互楽の真央ちゃん(スケートの)炒飯と金山の立ち呑み屋だった。が、今ひとつどうしても、と云う感じでもない。
浜松には行きたい風呂屋はないし尾張温泉も名古屋のサウナも行ったことあるし、、、豊橋に気になる風呂屋と飯屋があるのだがそれはまたの機会。
ま、とにかくJR名古屋に着く。
初めての大須商店街へ向って歩く。
名古屋の街はまだ慣れていない。
高速が頭の上に円を描いていてなんとなく鬱陶しい。モード学園の変な建物が目印になる。歩道工事で通行止め多い。
(堀川)
白川公園に向って歩く、ここには科学博物館と美術館があって常設展だけなら両方で¥500だ。
公園の道を挟んで向こう側が大須観音。
観音に大正琴発祥の碑。昨日そんな事読んだ気がする。
鳩が肩に乗り、驚かされる。
フンをされる前に去る。


ただでも要らない。


(大正琴発祥の碑)
有名な商店街は浅草をイメージしていたが、どちらかと云うと秋葉原が近いようだ。
パソコンやオタク関係の店が多い。流行りなのか白づくめの奇抜な服装の女の子が目立つ。
なんとなく、だが、名古屋のファッションは垢抜けないように思える。気のせいかも。。

(なんとなく名古屋ッポイ、東京には無い感じ)
(今回ぱすの大須快活)
飲食店は圧倒的に海外系。アジアをメインにや南米、アラブ等。銀だこが盛況だけどイイノカ?
とにかく商店街に名古屋色は有名な店以外は少なく、むしろ裏通りに多いみたいだ。
卸売などのタイムスリップしたような古い店が時折残っている。
風俗系も見ない気がした。ラブホもまわりに少しあるだけ。中は高級車。
わりと健全なのか?まだ明るいからか?
そう云えば名古屋の特飲街はどこなのだろうか?岐阜は駅裏すぐだが。。
どうも小生向の飲み屋は少ない。一般には駅や栄、プロは金山方面で、ここは観光客と若者向けのようだ。
快活もチェックした。ナイトは無い。風呂屋もこのブロックには無い。
どうにも、およびでないようだ。
朝から浜松城と大須を歩いて疲れたし、昨日は酒を抜いている。
まだ15時前なのに風呂入って飲んで寝たい。
金山まで行って飲んでドヤまで戻る気力が湧かない。

科学博物館とと美術館があるので、大須と合わせればなんとか1日つぶせるロケーションの白川公園のベンチでぐったりなる。老いたナぁ。
で、結局目的の金山の立ち呑み屋は疲れて不戦敗。
このところずっと気になっていた新興安居酒屋「新時代」に池袋でも、長野でもなく名古屋デビュー!!


ま、総論を言えば。
「雑」
安いが、サイゼリアよりは高い。なにせチャージつき出し¥350なので、飲まないと高く付く。
生は実質300ml程度。それでも¥190は安い。
ハイボールはそこそこ度数はあるが氷が多くて実質1合程度、¥150だがまったく酔えない。
モツ類は全て雑。
コブクロは良くない。宮崎の炭焼鶏みたいなのは頼んだが¥480、味は冷凍だから言わないとして、どちらも切りつけ、盛り付け、大学祭の露天レベル。総合的に価格含めても普通。
目玉の鶏皮は確かに安いが、甘い。甘すぎて5本を持て余す。
ビール3杯、ハイボール1、皮5.コブクロ刺し、親鶏炭火焼きで¥2348(訂正)だから安いことは安いが、驚くほどではない。
鶏皮と生ビールだけなら、とても安い居酒屋だが、再来はない。
さて、ドヤに行こ行こ。
(半端だが、ここまで)
以上 兀記
