兀狄山人漂泊録 GotutekiSanzin hyouhakuroku

世を捨て 人生から降り 晴歩雨読 無為徒食 兀兀騰騰 逍遙漂泊 備忘録

2025夏,しなの鉄道の旅②長野市水野美術館と権堂温泉と長野県立図書館

2025夏,しなの鉄道の旅②長野市水野美術館と

2025 7 19 日土曜日

なんと、個室はもちろんマットの部屋も満員で、リクライニング椅子の部屋しかない。初めてだよ。

ま、椅子をどけて床にエアマットとビビィサックで寝た。

野宿の備えあれば憂いなしだな。

ここ。駅近くで自走式駐車場もあって安いからすごく混む。連泊するつもりだったから20時ジャストに入らないとやばいな。

水野美術館は快活や善光寺からみて駅の裏。川中島方面、少し歩く。

水野美術館は富山水墨美術館にコレクションが来た時観て、一度行ってみたいとはおもっていた。「無我」が目玉だったけど、そもそも大観がそれほど好きではないので期待したほどではなかった。

結局この日の中では玉堂が一番良かったりして。失礼。

渋い和菓子屋みっけ、毎朝餅菓子やおやきを出しているらしい。ま、喰わないけど。

昼飯は、朝目をつけていた安くて美味そうな天麩羅屋さん。

1400円だったかな?安く美味い、アタリ。

温泉サウナ、権堂温泉へ。権堂と云う地域は花街飲み屋街で、そこのマンションの一階と地下が風呂屋とフィットネスになっていた。ま、あまり上品な場所ではないが入れ墨率は低かった。

 不思議な作りで、サウナと内風呂が2つづつ別にあって廊下で繋がっている。その間のトイレの前なととのいベッドが3つある。

 大きな方のサウナの水風呂がすごく冷たい。たぶん12℃とかじゃないか?ま、夏はありがたい。

 ちゃんとロウリュウ師がやってくれる。狭いのに上手いものだ。

 

夜はどこも激混みだったのでスーパーで買って快活に持ち込んだ。思った通り早めに行ったおかげで入れたが、後ろにどんどん列がついて焦った。初めての経験だよ。長野恐るべし。

 

 7月20日日曜

富山の実家勢が果物や野菜を買いながら長野駅に来てくれるので、昼過ぎまで長野県立図書館で時間をつぶす。

 県立図書館は昨日と同じく駅の反対側。県立にしては、かなりイマイチ。ここも、不思議と時間前に並んでいた。別に並ぶ必要はないのに??

 市立図書館は善光寺の裏の方にあるが、そっちの方が立派なのかもしれない。

簡単なガイドブックを1冊読めた。

長野駅にわりと近い農協で規格外のスモモとジャム用のスモモを買って富山にてジャムにしてもらった。激美味!!初めて食べたが、長野はやはり果物は美味い。

以上