
とりあえず東飯能駅に向かうと川越方面は出たばかり、秩父方面か立川八王子方面か。
と云うわけで東福生から歩き始める。
本日は拝島から玉川上水ではなく、平行する横田基地の南沿いの五日市街道を東へ、車ばかり也。

(閉店したボーリング場再利用)
途中西武拝島線をくぐると、玉川上水に合流。この後は、玉川上水ワキの遊歩道を東へ。

(トモダチ って、よーするに米軍のたかり??)

(拝島線くぐる)





途中、金比羅山。ここだけ江戸が残ったような小山。明治のはじめ頃上水を、水運に兼用していたらしいので、たぶん江戸の昔の富士講の山に金比羅を祀ったのだろう。
休んでいたら数カ所蚊に刺された。
この先、上水遊歩道整備され歩きやすい。



ここから延々と公営団地。時々マンション。
こんなに大規模なベッドタウンだとは知らなかった。
なるほど、もともともなんらかの住宅が多かったから銭湯が残っているのだな。
突然イトーヨーカドーのショッピングモールの向かいにヤオコーのショッピングモール。
大きな公園に戦争遺産。弾丸の跡夥しい。この変電所死守するに100人余り死んだとか。。

小学校の帰宅時間。今も昔も悪ガキが弱いのをいじめていた。ま、このガキも世間にでたら誰かにいじめられる。

15時すぎても開く気配なし。常連らしき二人が待っているので閉店したのではないのだろう、が、どうも横着なことだ。
せめて、中にいるのならわびに出てきても良さそうなものを。
察するに、中の清掃も行き届かないのでは?
これは、八計逃げるに如かず。
15分待って愛想をつかせた。
ここまで来たら、小川駅まで歩いて西武拝島線コンプリートしよう。
途中、テルメ小川があるのだが16時から健康ランドだと帰宅は21時過ぎる。とても、喉やら腹やら持たない。
一昨日に続き今日も銭湯にフラレてシャワーか。
途中見覚えのある大きなコープを過ぎ小川駅前のローソン100でビールを買って駅前で飲む。
東村山駅は工事中にてヒト進まず。新宿線ホームは高架になったのか。
所沢では乗り換えスムーズ。流石、八高線とは違う。
飯能駅にて日高屋に誘われ少し飲み食い。
ボッピーセット 中追加 と酎ハイ。全く酔わない。
と、云うことは、我が家の酎ハイ濃いと云う事か!嗚呼。

以上。兀記。