兀狄山人漂泊録 GotutekiSanzin hyouhakuroku

世を捨て 人生から降り 晴歩雨読 無為徒食 兀兀騰騰 逍遙漂泊 備忘録

2025/11/07金曜:秋の旅4名古屋城,愛知県立図書館

2025/11/07金曜:秋の旅4名古屋城,愛知県立図書館

 

06木曜続き。

名古屋初の安宿。ホテルオイセ。

オイセと云うのは地名だとあとから知る。

その前にマックスバリュで買い物。

駅の東側は中村区。住宅街に何故か安宿。

ラブホ街でもないし。ちょっと謎。

禁煙の安宿が満室だったのでここにしたが、これが最低。

安いので設備は十分だと思うが、受付の接客が本当に最低以下。仕事が嫌で嫌で仕方なく、客に当たっているとしか思えない。

いや、長年生きていてこれ以下の接客は記憶にない。

わざわざ旅に来て不愉快になる必要はないので2度と使わない。

この麺だけ焼きそばが謎の食感で良い。我が家のそばのイオン系には無い。どうやって作ってるのだろう。スーパーの中食で珍しく気に入った。

風呂に出る元気は無いのでシャワーで済ませた。

◯ ◯ ◯

さて、翌日8日金曜。焼きそば残り食べて、早めに出た。胸焼けしそう。

駅に向かって仕事の人々。すまんね。

 円成寺商店街と云うのがなかなか良かった。古そうな食堂をチェックしておいた。

名古屋には東海道は通っていない。少し下の熱田神宮東海道の宮宿でそこから桑名までは船になる。

が、美濃路はとおっている。

麩屋さん。麩饅頭のテイクアウト。

計算違いで愛知県立図書館は10時かららしい。あとまわし。

加藤さん。

能楽堂は無料かつ独り占めでラッキー。

知らぬことだらけ。

名古屋城でかい。人だらけ。

天守は入れないらしい。ま、どうせ無料のエリアしか行かないけど。

(笑)

大きな歩道橋からよく見える。

なんと、県立図書館にすがきやが入ってる!次回は是非。ここはCDがすごい量。

それと、愛知県各地のパンフレット。

さて、チェックしといた円成寺通り裏の食堂「みよし」

カツカレーうどんが有名らしいが、普通の「味噌煮込みうどん玉子入り」注文。

メニュー写真が見事に全部ボケているのはわざとか?

甘くない。うん、豆味噌の味。駅の有名店はもっとこってりしてた。麺は同じようなカタカタ麺。味的にはこっちが普通なんだろうな、甘すぎは毎日は無理かと。

量少ないかと思ったけど、粉がずっしりし

てるから丁度良い感じ。¥1050だったかな?

良い感じに普通に名古屋っぽくて満足。

首はなんとかしてくれ。

良い感じの立ち呑み屋

面白いが、ジジイには敷居が高い。

つーわけで。

肝臓の具合か、なんとなく疲れたので、たった3泊だけど帰ることにした。

どうも、名古屋自体は大阪ほど想定外の驚きはないなぁ。

愛知県となるとまた別なので、次回は犬山、岡崎、蒲郡豊橋など点々と旅しようと思う。

 

以上 兀記