2025/11/07金曜:秋の旅4名古屋城,愛知県立図書館
06木曜続き。
名古屋初の安宿。ホテルオイセ。
オイセと云うのは地名だとあとから知る。
その前にマックスバリュで買い物。
駅の東側は中村区。住宅街に何故か安宿。
ラブホ街でもないし。ちょっと謎。
禁煙の安宿が満室だったのでここにしたが、これが最低。
安いので設備は十分だと思うが、受付の接客が本当に最低以下。仕事が嫌で嫌で仕方なく、客に当たっているとしか思えない。
いや、長年生きていてこれ以下の接客は記憶にない。
わざわざ旅に来て不愉快になる必要はないので2度と使わない。



この麺だけ焼きそばが謎の食感で良い。我が家のそばのイオン系には無い。どうやって作ってるのだろう。スーパーの中食で珍しく気に入った。
風呂に出る元気は無いのでシャワーで済ませた。
◯ ◯ ◯
さて、翌日8日金曜。焼きそば残り食べて、早めに出た。胸焼けしそう。
駅に向かって仕事の人々。すまんね。
円成寺商店街と云うのがなかなか良かった。古そうな食堂をチェックしておいた。



名古屋には東海道は通っていない。少し下の熱田神宮が東海道の宮宿でそこから桑名までは船になる。
が、美濃路はとおっている。



麩屋さん。麩饅頭のテイクアウト。

計算違いで愛知県立図書館は10時かららしい。あとまわし。
加藤さん。

能楽堂は無料かつ独り占めでラッキー。
知らぬことだらけ。

名古屋城でかい。人だらけ。
天守は入れないらしい。ま、どうせ無料のエリアしか行かないけど。

(笑)

大きな歩道橋からよく見える。

なんと、県立図書館にすがきやが入ってる!次回は是非。ここはCDがすごい量。
それと、愛知県各地のパンフレット。

さて、チェックしといた円成寺通り裏の食堂「みよし」
カツカレーうどんが有名らしいが、普通の「味噌煮込みうどん玉子入り」注文。
メニュー写真が見事に全部ボケているのはわざとか?

甘くない。うん、豆味噌の味。駅の有名店はもっとこってりしてた。麺は同じようなカタカタ麺。味的にはこっちが普通なんだろうな、甘すぎは毎日は無理かと。
量少ないかと思ったけど、粉がずっしりし
てるから丁度良い感じ。¥1050だったかな?


良い感じに普通に名古屋っぽくて満足。

首はなんとかしてくれ。

良い感じの立ち呑み屋

面白いが、ジジイには敷居が高い。
つーわけで。
肝臓の具合か、なんとなく疲れたので、たった3泊だけど帰ることにした。
どうも、名古屋自体は大阪ほど想定外の驚きはないなぁ。
愛知県となるとまた別なので、次回は犬山、岡崎、蒲郡、豊橋など点々と旅しようと思う。
以上 兀記