兀狄山人漂泊録 GotutekiSanzin hyouhakuroku

世を捨て 人生から降り 晴歩雨読 無為徒食 兀兀騰騰 逍遙漂泊 備忘録

2025/11/12水曜日:善福寺川川岸完歩

2025/11/12水曜日:善福寺川川岸完歩

鉄道だど◯◯線完乗と云う表現があるし、街道だと東海道踏破とか完歩とか言うのだろうが、川の場合は何と言えば良いのだろう?

わからないので、川岸完歩としたが、なんか変な言葉だとは思う。ま、いいか。

要するに水源から河口または合流点まで川沿いを歩いたと言う事で、厳密に言うならば右岸左岸2回歩かなくてはならないのだろうが、そんな手間はかけない。

 

妙正寺川善福寺川井の頭公園から流れ出る神田川に合流させて江戸市街の上水源とする工事は、徳川家江戸首都化のまず最初の重要土木工事だった。らしい。

で、今回は善福寺川です。

出発は前回妙正寺の時の井荻駅のとなりの上石神井駅

ここから少し南に歩いて、善福寺公園が元々の水源池。

この日もメンコイ子供たちと、先生たち。以下解説抜き、

 

 

 

入館料100円だったかな?この地にテイチクがあったらしく、レコード展示

 

神田川との合流点、方南町

ここで、少し神田川を上り

さらば神田川

銭湯、高砂湯に浸かって中野駅から帰宅

やっとアップロード

以上 兀記