兀狄山人漂泊録 GotutekiSanzin /Minimal Wild /Ultla Light/ネオBライフ/Hermit

世を捨て 人生から降り 晴歩雨読 無為徒食 兀兀騰騰 逍遙漂泊 無頼の忘備録

本州百五十名山

本州百五十名山
f:id:gotuteki:20171214040241j:plain
(写真;御座山オグラヤマ)

えっとー、あの百名山関係の話です。
と、言うだけでなんか恥ずかしい。
どしろうと、ジジババ、見栄っ張り……いろいろな言葉が、頭をよぎる……やめよかな……

ん。ま、いいや。書きます。
百名山はセレクトとしても無意味です。
だって、ただの一人の上ったことのある山の中から選んだだけなのだから不備に決まっています。
だから、二百名山合わせると、ほぼ意味のあるリストになります。

で、三百からはあまり意味があるとは思えません。
ま、どんな山登り残してるかなぁ~~ってな感じでは使うならいっそ1000でいいですね。
『日本の山1000』編集し直して復刻すれはいいのに。
てか、別に切りよくする必要ないか。……だな。

ついでに、各県の山シリーズ、全てピストンで縦走ルートがほぼわからないので、利用価値低いんだけど、なんとかならないかなぁ~

あ、話がずれた。

で、しかも、自分は基本本州しか歩かないと思うのでかぞえてみると、150座ありました。

だから、150名山ですね。ワタシノバヤイは。
どちらにしても全部登りたいとは思いません。

中には、一般登山道の無い山やら 浅間山みたいに登山禁止の山もあるので、現実にはもう少し少ないみたいです。
鋸岳、オイズル山とかパスですね。こわいし。

もういい歳だから、怖い山とか、美人とか饅頭とかはパスです。

あ、登山禁止だから代わりに近くの山と云うのは、数字あわせのデタラメで、バカみたいだとは思いませんか?

ま、人それぞれ勝手にすれば良いですけどね。あほらし。

で、ちょっと、自分の場合を数えてみたら83座╱150でした。(ぞ、俗人(-_-;))
ま、何度も歩いてる山が多いわりには、一度も歩いてない山も多いなぁ~。と云う感想ですね。
雲取りなんか確実に30回は行ってますね……山頂踏んでないことも多いけど。
「山より野宿」だから。

それに、好きで何度も行ってる山が、300にも入ってなかったり……

中国地方紀伊半島、関西岐阜北陸の山は近々是非歩いてみたいです。
あと、青森県も。

北海道は部分的に徒歩か自転車でまわりたいです。
ヒグマが怖いので山はパスです。避難小屋もシーズン中はこみそうだし……
野宿出来ないなら、山に行く意味があまりないので。ワタシの場合。

来年こそは……問題は、雨だな、来年もアホみたいに降るのだろうか?
今年は雨は歩かないと決めていたので全然遠征できなかった。来年は、雨でも歩けるような装備に変更しよう。そうしよう。

つーか、出雲と熊野が先だろっ!

兀狄山人記