兀狄山人漂泊録 GotutekiSanzin hyouhakuroku

世を捨て 人生から降り 晴歩雨読 無為徒食 兀兀騰騰 逍遙漂泊 備忘録

滑川市民交流プラザ あいらぶ湯(海洋深層水風呂) 2024/01/16

滑川市民交流プラザ あいらぶ湯(海洋深層水風呂) 2024/01/16  富山県ナメリカワ市

↓ホームページとそのスクショ
https://plaza.bunspo-namerikawa.jp/floor5

 ○ ○ ○
睦月二十日土曜日。初入湯。

まずは、本当にあった笑い話。
テレビとFireスティックに繋がっているアレクサに向かって、
滑川市 あいらぶ湯」 と言ったら、
「アリガトウゴザイマス、ドウシテソノヨウナ気持ちニナッタカ、オシエテクダサイ」
と答えられた。
ウルサイわ。
風呂のホームページを出してほしかったのだよ。
「湯」もじりのバカ施設名の中でも、かなりの低レベル名称だよ、流石サスガ役人、ヤルナ。

ところで、他地域の方はナメリカワとは読めないだろう。鎌倉等にも同一漢字の地名はあるが、大抵は「ナメカワ」だ。

で、この施設無駄に金がかかっている。
5階の風呂からは湯船に浸かりながら滑川港と立山連峰が見渡せる。夜は良さそう。
伊豆の豪華ホテルにこんなのあったような、、、
滑川はもともとホタルイカ漁やその観光船で有名だが、富山湾海洋深層水でも儲けようとしているので、ここの風呂は珍しい海洋深層水風呂がある。
その他の風呂は温泉ではない。
単価の高い海洋深層水を風呂に仕立てるのは公営ならでは。3%の濃度だが、なんとなく普通の海水よりはベタベタしない気がした。
知らなかったが、深層水は普通の海水の1万分の1程度しか雑菌がいないのだとか。
へぇー。
海水だから当然スゴく温まる。

サウナ→水風呂→深層水風呂→ぬるい湯→のローテーションはかなり良い。
サウナは、低温の塩サウナと乾式サウナで清潔だがやや狭く前室も無い。
テレビの無い塩サウナの方が良い。中に水場の無い中途半端な塩サウナだけど、海水温泉あるから塩を使わなくとも可。
ま、サウナメインで来るところではない。

珍しいのが、風呂の下の4階に休憩室があって食べ物持ち込み可で風呂も何度でも入り直し可な点。
お年寄り(や貧乏旅行者)が1日楽しめるようになっている。
で、¥650円は安い。
しかも隣はスーパーマーケットで駐車場は共用で無料だ。次はビール買ってから入湯だな。

JR駅から近いので途中下車で寄るのもありだな。
なかなか良い良い。

しかし、風呂から眺め下ろすと、海の間際までびっしり家が建っている。
津波があったらひとたまりもないな。
みんなこの交流プラザを目指すのだろうが、どの程度収用出来るのだろう。無駄に真ん中が吹き抜けになっている。
 まぁ、余計なお世話だな。

 ○ ○ ○
おまけ。

前の週日曜日は、3回目に「湯めごごち」に行ったのだが駐車場満車の盛況にて、人ごみキライの小生即中止。帰りに「ヒラキの湯」で車を下ろしてもらって、一人で銭湯に入って帰った。
ヒラキの湯の入り口のはり紙。
ここの風呂は井戸水らしい。


地震ですこし濁っている由。入ってもわからなかった。もう、元に戻ったのかもしれない。

以上