兀狄山人漂泊録 GotutekiSanzin hyouhakuroku

世を捨て 人生から降り 晴歩雨読 無為徒食 兀兀騰騰 逍遙漂泊 備忘録

2023夏の旅の速報/09/02土曜日 「中山町・ひまわり温泉ゆらら、最上川中山緑地」

東北速報2023/09/02土曜日 「中山町・ひまわり温泉ゆらら、最上川中山緑地」

なかなか気持ちの良い朝。ゆっくりキャンプらしいことをしてみたいが、暑くなる前に出立する。


朝は循環バス調べた。¥100。途中ファミマでゴミ捨てる。

山形駅の店はまだ。待合室で作戦会議。

羽前長崎駅から歩いて1㎞の、中山町ひまわり温泉ゆらら。のちとなりの最上川中山緑地キャンプ可能地でタープ泊することにした。山形よ寝るだけだったな、サラバ。

ダイソーまで歩く、暑い。発泡スチロールのICEBOX、サウナ用バスタオル、身体拭くやつ買う。
マックスバリュで氷など買い物、ガリガリくん食べる。ICEBOXに無料の氷とビール詰める。
一時間に一本の左沢線2本遅らせて11:58山形発。

左沢線アテラザワだが色々おかしい、イレギュラー?ま、いい。
羽前長崎駅、暑い、が氷水がある。

体育館図書館等集まった一帯の端がひまわり温泉¥350 宿泊もできる。隣が最上川堤防でその内側にキャンプ可能地の最上川中山緑地がある。
最上川の古い船着き場で、船頭が芋煮を食べた発祥の地らしい。棒ダラ椎茸芋だって。
昨夜寝た山形市馬見ヶ崎川は最上川でないから船着き場は無い。
最上川で米や紅花を仙台に運んだ。

ひまわり温泉は掘った温泉だけど非常に良い。NaCaCl泉だけど少し粘土っぽい匂い。わずか褐色。露天の樽風呂も気持ち良い。サウナは狭いのに地元勢多くて冷めて落ち着かない。土曜日だ。
サウナのバスタオルレンタルあった¥100!買わなくて良かった、前回羽前山辺温泉がレンタルなかったからわざわざダイソー寄ったのに。ま、それが、人生。

ここで、歯ブラシ入浴セットどこかで失くしたこと発覚。多分、山形のキャンプ地で朝だな。うーん、まずい、

ま、ゆっくり入浴しつつ、こっそりキンキンのビールを隠れて飲みつつ13時から16:30まで入浴。
館内の産直品も気になる、桃安い、柚餅子各種めずらしうまそう。

少し歩いて国道まで出るとセブンやツルハがある。ツルハにて歯ブラシ、懐かしのヨイトマケ、牛蒡サラダ。ガリガリくんは即食べる。

日暮れが早くなった。
土曜日なのにキャンプは少ない。家族3組とバイクのソロ1人、車中泊?一台、と小生。
温泉の端に立派なトイレ、流し場あり。
キャンプ地にも水道あり。
やや草は多いけど虫はいない。
地面かたくステイク刺さりづらい。
初めて平らで傾斜ない寝やすい地べた。

左沢線の列車、夕焼け、多分月山眺めつつ酒。オルモスト・パラダイス♪フンフン♪

続く