兀狄山人漂泊録 GotutekiSanzin hyouhakuroku

世を捨て 人生から降り 晴歩雨読 無為徒食 兀兀騰騰 逍遙漂泊 備忘録

下部温泉(シモベ)山梨県 2023/09/10日曜

下部温泉(シモベ)山梨県 2023/09/10日曜

(下部温泉からしもべの湯)

9月10日は青春18切符有効の期限。
台風の騒ぎもあって、最後の一枚がこの日まで残ってしまった。
しかも今年は日曜日。
小生と同じく計画性の無いケチな貧乏人の青春18キッパーたちでJRはこんでいる。JRもお分かりで初心者?キッパー用の放送も多い。
あ、我が東飯能駅も放送してた。そもそも時間制(それも複雑に変わる)無人化って・・・?

最初は大阪に行くつもりだった。
大阪なら昼からでも間に合うのだが眠れなかったついでに始発に乗る。
相模線人身事故で不通。日曜の朝から死ぬなよ。
そのまま橋本素通りして横浜まで行って東海道線に乗る。
時間的には変わらない。けど、横浜藤沢間は通りたくない。営業だった地獄の日々を思い出す。
休日なのであの酸欠になるラッシュはない。逆だから平日もこんなものなのか?

どうも調子が悪い。眠い、疲れがとれない。
肝臓っぽい。このところ調子に乗って遊び飲みすぎているのか?。
大阪行けば更に悪化する。免疫が落ちると色々剣呑だ。。。
君子豹変(本来は良い意味です)。やめた。

静岡あたりで風呂でも入って日帰りで帰ることにする。
有名なサウナの聖地「しきじ」、とやらを調べた。高いのは我慢するとして、ものすごく混むらしい。ロッカーまで待つと言う。アホらしい。たかがサウナに。並ぶならカムイワッカでもパスだ。
また、やめた。

結局、未入湯の身延線下部温泉に行くことにした。
最初から甲府まわりなら4~5時間だから2~3時間無駄に電車に乗ったことになる。
富士駅で40分ほど待ったので駅裏?の静鉄ストアで昼飯を買った。初めてだが結構高級スーパーなのね。

甲府から富士とおしの身延線は2時間に1本だから、まぁラッキーだ。だいたい3分の2は西富士止まり。つまり富士から西富士までが市街地通勤地帯。あとは、富士川沿いの田舎集落。

ホームの車内でおにぎり2個と牛タンコロッケを食べる。(よく噛んだつもりだったが、後に風呂で逆食になってひどい目に遭った。)
出発の頃には立ちも出るほど混んできた。
暇なジジイのくせに日曜に出歩いたバチがあたった。

駅の後ろに富士山ちらり。

身延線は一昨年?か一度乗りに来たが逆方向。どっちが上り?
富士から甲府は初めて。で今回両方向完乗。

身延では15分停車。下部温泉駅ですら無人身延線のワンマンは厳格に乗り口ひとつ乗車券、降り口ひとつ精算システム。
正しいが、バカがいると遅延するシステム。

下部温泉駅、無人だが盛況。
キッパーも多いな。都内から往復5千円、身延線東海道周回で7千円ほどで丁度良い。

しかも、昼は2時間1本だから盛況になる。
下部温泉は毛無山(複数あるが二百名山の方)の登山口なので、そのうち、と思っていたけど登山自体が嫌いになったので未入湯。
昔からある温泉会館は安いが循環。で、最近駅の隣に立派なスパ、しもべの湯ナンチャラが出来たのでそちらにする。

受付もバアサンでなく可愛い区テキパキした娘厳選。

 時間を潰したいので、立派な方が無駄な設備が多くて良い。
 1080円。なかなか良いお値段。東北は高くても500円。
 しかも、ガンガン循環。薄い。もともとかも?人多いがそのわりには湯はきれい。
 ここでまさかの逆食。水圧で胃液が喉に上がってくる。。サウナは大丈夫。。干物になる。。
 多いと言ってもサウナに入れないほどではない。例の電車時間のせいでわりと回転してるみたい。

 小生は2回乗り過ごしてナンと五時間コース。多分、リピートしないから最初で最後。

 出る頃には胃も治り、空腹が、、。ビール禁止。炭酸で大福喰う。最近やたらウィルキンソン飲むな。

 結論。わざわざ来るほどではない。津軽すまんが山形行った後だしね、、、辛口になってしまう。

 帰りがまた連絡悪い。下りの特急甲斐路
けっこう満員!始めてみた。需要あるんだ(失礼)。
 ミニ大福全部食った。酒抜きだし、腹へった。
 八高線30分待ち。あー、やだ。
東飯能駅、終電近くは駅員いるんだ?ま、どうでもいいけど、よくわかんねー。

とにかく疲れた。湯疲れ?ちょっと違う?

 

業務スーパーの瓶詰めボルシチオートミール入れて喰う。こう云う時に野菜繊維質助かる。

 

ま、いいや。次は何して遊ぼう?
・··・・フフフ計画はある。