兀狄山人漂泊録 GotutekiSanzin hyouhakuroku

世を捨て 人生から降り 晴歩雨読 無為徒食 兀兀騰騰 逍遙漂泊 備忘録

湯めごごち(日帰り温泉) 2024年睦月六日・八日 富山県舟橋村

湯めごごち(日帰り温泉) 2024年睦月六日・八日 富山県舟橋村

2040106

↓ホームページ と そのスクショ
https://yumegokochi.co.jp/

□久しぶりの初訪問の温泉。

ところで、この手の「湯」もじりの店名は、かなりバカっぽいと思わないのだろうか?
。いい加減止めたらどうなのか。そのように感じない客層を想定しているのか?

閑話休題

今年の冬は長旅無し。
富山の実家に大晦日。翌元旦の地震。。
まさにローリング2024也。

富山のネイティブは人生初の震度5over多数にて、ビビりまくっていた。
海近くでは一部パニックで学校壊して入ったり(高い建物が無いのよ)、、報道されたのかな?
なんと、津波警報よりはるかに早くン10分で到達していて、もし本当に3メートル級なら間に合わなかったわけだが、、、
 実際、親類知人宅は家具が倒れたり、食器ほとんど割れたりはざらで、古い家を建て直すなんて人もいる。
我が家は地盤の関係なのかほぼ無傷。ラッキー也。

余震も続くし、熊本みたいに連続の可能性も脅されてたので正月は実家に引きこもっていた。
今尚余震は続けども、皆さん早々普通の生活に戻っていた。我等も、6日土曜日に初外風呂へ行きました。

○ ○ ○

「湯めごごち」は、モンベル立山店の100メートルほど先の日帰り温泉=スーパー銭湯富山市から常願寺川こえたら舟橋村なのは知らなかった。
こちら、しょっちゅう前は通ってるけど初入湯。

我が富山市の実家から5㎞程と飯能の自宅から入間のサウナよりはるかに近いのだが、富山は公衆浴場多い土地柄にて半径2㎞内に5ヶ所はあるのでなかなかここまで足をのばさない。
それに、富山では破格に高い。¥980也。

歩いていける「ファミリー温泉ひらき」(温泉ではないけど)や「いなり鉱泉」は銭湯に分類されるけれども、とても広いし、露天もあるし、大きめのサウナ無料で¥470だから、いくら温泉でも高すぎると感じてしまう。
どうせ車で行くなら、八尾温泉、吉峯温泉、日方江温泉もあるし、、、

···もっとも会員で回数券なら¥800、岩盤浴コースは何かの本を買うと半額になるらしい。

とにかく入り口から浴室まで遠い。
足の悪いお年寄り客多いのに理不尽なる設計。
待合室等多く、食べないけど食堂も安め、床屋もある。まぁ、よくある子連れファミリー向けスーパー銭湯
駐車場の激コミ具合のわりには中は然程でもなし。
逆に駐車場もちっと大きくしても可なり。

泉質は良い。日方江温泉をマイルドにしたかんじ。塩化物泉だが黒っぽく少し海藻臭がある。高温風呂は無い。
サウナは露天に大きなものが一つ。前室おり。ガキ様の多いスーパー銭湯には必須。

塩サウナ、低温サウナ、ミストサウナ等無し。炭酸風呂も無し。露天薬湯にジェットあるが、銭湯並み。
人間ロウリュウが約一時間に一回。なかなか良いロウリュウ職人さん。(個人的には、オートロウリュウなら無い方がまし)

基本の温泉とサウナが良いので問題無し。

連れて行ってくれた実家衆がわりと気に入ったらしく会員になって回数券を買ったので爾後来富の節の入湯機会は増える模様。

 ○ ○ ○
と、云うわけで、翌々日の成人の日に裏を返した。
(裏を返す。とは、初回に続いて2回目来店する事。もともとは廓で使った言葉とか)

 

&

以上