兀狄山人漂泊録 GotutekiSanzin hyouhakuroku

世を捨て 人生から降り 晴歩雨読 無為徒食 兀兀騰騰 逍遙漂泊 備忘録

函館速報4(0828月曜) 函館·谷地頭温泉

函館速報4(0828月曜) 函館·谷地頭温泉

(屋内もキャンプ場も同じ)

北海道わたるか決めてなかったので、青森速報だったけど今やハルバルキタゼ函館~♪です。
3:30着明るくなるまで連絡船待合室に居させてもらって、歩く。

 とりあえず、土方歳三最期の地経由の函館駅

 少し悩んで、谷地頭ヤチガシラ温泉まで歩くことにした。埠頭から駅まで3㎞?、ここから4㎞くらいかな??けっこうキツイ。暑いよ。

 谷地頭温泉、激しくいい。木曽の濁河温泉をチョイ薄くしたような茶色の酸化鉄っぽい泉質。体育館のように広くmodernなデザインの風呂と洗い場の配置。サウナも水風呂もあり。冷水器無し。
 6:00からほぼ22:00?まででたった480円多分そんくらい。昼は食堂もあり、安いけどビール無いの?、、、と調べたら市営なのね。
 待合室で聞こえたのだけど、98歳で独り暮らしのおばあさんが独りで来ていたようだ!スゲースゲー。

 ◯ ◯ ◯

 歩いて本日のヤサ予定地へ。
まだ、泊まれるか未定。予約不可来たもの順だって。、、、ま、フラレたら快活もあるんだけど、はるか遠いんだよな(ブツブツ)

 途中函館公園で、日本最古の観覧車🎡。こいつラジオで知っていた。見たかった。偶然ラッキー。

 

と、ライダーハウス、ミートハウスさん。

無事、泊まれました。

(寝床写真は冒頭。虫の不安は杞憂でした)

寝床こさえて晩飯。

 

続く