兀狄山人漂泊録 GotutekiSanzin hyouhakuroku

世を捨て 人生から降り 晴歩雨読 無為徒食 兀兀騰騰 逍遙漂泊 備忘録

函館速報5(0829火曜)函館·湯の川温泉ホテル雨宮館,乃木温泉なごみ

函館速報5(0829火曜)函館·湯の川温泉ホテル雨宮館,乃木温泉なごみ

はやオフシーズンなのか?心配していた若者もいないで初ライダーハウスは独占。アリガタヤーナムナム。

ここは1日目¥1500、二日目から¥800円。
何もないのは全く問題無いが、若者大勢との共同生活はややキツイかな?と不安だった。

久しぶりゆっくり畳の上で寝た。

朝飯、食べなかったサラチキ入り蕎麦。

市電終点の「函館どつく」車内で一日券¥600。3回降りれば元がとれる。
逆の終点の「湯の川」へ。

湯原神社参拝。
銭湯「大盛湯」チェックしたけど、ここは入らない。

一駅戻って「湯の川温泉」の「ホテル雨宮館」入湯。なぜならホテルにしては激安¥500、完全掛け流しで水風呂あるから。
湯の川温泉は無味無臭単純泉らしい。

一旦函館駅に戻り観光市場見物。ま、高くて下らない。アメ横的な、、どこも同じ。

ドヤに戻って、ビールのち昼寝。

起きたら17時近い。
火曜日は谷地頭温泉休み!調べて良かった。
急遽、柏木町駅から1㎞ほどの「函館乃木温泉なごみ」と云うスーパー温泉へ。

評判通りなかなか良い。これで¥460は素晴らしい。この旅初のスチームサウナ堪能。

お向かいがセコマ。この旅初のセコマで湯上がりの「3%メロン酎ハイ」決定。前の旅でよく飲んだ。

ドヤに帰って、冷奴とビール。

続く。