兀狄山人漂泊録 GotutekiSanzin hyouhakuroku

世を捨て 人生から降り 晴歩雨読 無為徒食 兀兀騰騰 逍遙漂泊 備忘録

そうだ京都へ行こう(略:そう京) リストアップ01【旅 雑】

そうだ京都へ行こう(略:そう京) リストアップ01【旅 雑】

もう中(もう中学生)、みたいな略しかただな……

前回(3年もたつかなぁ~)の「京都一周トレール」は、コースに無い鞍馬貴船に寄り道したため、西山方面が未踏になっている。
これも歩きたいのだが、今回とはやや趣旨が違う。

ここでは京都へサクッと思い付きで行って、市内の安宿に泊まって歩き回り疲れたら温泉酒場土産食事等で金を使わないでさっさと帰る、短期低予算突発性暇潰し旅行を想定して、やや「癖の強い観光」コースをリストアップしてみた。

市内には2ヶ所、カプセル併設の朝までサウナがある。
2500円と 2900円だから、ネットカフェの方が安いが、サウナと大風呂があるなら高くてもいい。
土日は混むらしいから、どっちにしろウィークディ。

ルーマプラザ♨2900円
https://www.rumor-plaza.jp/

ベルデクラブ♨2500円
http://www.sauna-verdeclub.jp/sp/index.html

ゲストハウスの方が滞在時間が長く、安い場合もある。……なんとなく食わず嫌いだが、めんどくさそうで……。

サウナやネットカフェだと、予約やキャンセルを考えなくていいのが気楽。
もし、いい場所があれば、出来れば野宿にトライしたいしね。
御所で野宿なんて、全世界の野宿愛好家の夢だね。
royal野宿。(バカか?💫)

---魔界---------
「日本魔界案内(小松一彦)」
から、京都の魔界は

鞍馬 貴船
北野天満宮
清水坂,清水寺,地主神社
六道珍皇寺
晴明神社
⚪八坂神社 以上7箇所
うち鞍馬、貴船は前回ゆっくり歩いているので、残り5箇所をリストアップ👍

---静かな小路--------
「京の小路散歩(婦人画報)」
はかなりマニアックだ。興味を引く小路を、

上賀茂神社から深泥池
宇治見の丘、伏見城遺構
これらは、半日はかかるコースのようだ。
次に
高瀬川
八瀬若狭街道
北白川
鹿ヶ谷(07月25日,安楽寺南瓜供養)
八科峠(小町と、できなかったドヂ少将)
粟田口(刀鍛冶)
これらは、時間がかかるし上級コースなので順々に。

---怨霊--------
上記以外の興味ある場所
まず、怨霊関係。北野天満宮はあげたので次は
早良親王
⚪スドウ神社は、離れている八瀬と一緒にか?。
⚪上、下御霊神社
崇徳院は、
⚪白峯神社
また、エグいついでに
⚪耳塚 も

---有名どころ--------
普通に、
下鴨神社
笠置山
などベタだが、
⚪御所 も魑魅魍魎の巣窟(不敬也)と云えなくもない。周辺含めて一日かかるか。うざいので祭りを外さなければ……
東寺 これも生臭い。
西寺跡、苔寺金閣寺などなどは場所さえ押さえておけば見なくても良いかな。

古墳関係は、市内にはあまり無い。
---秦氏---------
秦氏関連 では、
実は秦氏が創建した伏見稲荷は京都トレールの出発点だったのでパス

松尾神社
広隆寺
⚪大酒神社
⚪蚕の杜(三柱鳥居)
 ついでがあれば、
大井神社
梅宮神社 とかも……

---パワスポ--------
上記以外の所謂パワースポットもついでがあれば、
野宮神社
今宮神社
出雲大神宮
鈴虫寺
⚪橋姫神
安井金比羅宮
⚪日向大神宮

とりあえず、⚪の20箇所を地域に分けたら何コース・何日間になるのか?……。
図書館で作戦を立てよう。