兀狄山人漂泊録 GotutekiSanzin hyouhakuroku

世を捨て 人生から降り 晴歩雨読 無為徒食 兀兀騰騰 逍遙漂泊 備忘録

温泉の銭湯探訪 その一 蛇骨湯 【散歩】【風呂】

温泉の銭湯探訪 その一 蛇骨湯 【散歩】【風呂】

都内にはなんと十数ヵ所温泉の銭湯がある。
都下にはなくすべて23区内。
埼玉にはないようだ。
銭湯と云うのは各自治体の銭湯組合に入っている一律料金の公衆浴場で、東京は460円。

小生の良く行く、入間の湯は430円の激安スーパー銭湯でこの価格はたぶん東京近郊にはない。
だが温泉ではない。
すぐご近所の、宮沢湖温泉は820~1500円と高い。

温泉に460円で入れるのはうらやましオすぎるトぴーこ。

都内まで通うと、西武線で池袋まで470円の往復で940円、プラス銭湯代460円で最低1400円かかる。
ミニベロ、ルノーライト8号(愛称未定)を持っていけば、品川より北、荒川より西くらいまではそれ以上の電車賃はかけずに行動できる。

ま、江戸散歩にからめれて弁当(?)持って出れば、自転車だから酒も飲めないし、安いひまつぶしと云えなくもない……??
帰るのが面倒になったら、息子の部屋に泊まらせて貰えないものでもないし……

━━━━━━━━━━━
f:id:gotuteki:20181204133907j:plain
……と云うわけで、「温泉の銭湯」探訪企画?
その一、は、浅草の有名な、(台東区)蛇骨湯から。

池袋から春日通りを湯島までまっすぐに、上野駅を左に見て浅草方面へ。
上野まで14インチでも一時間弱。
心配していた本郷の上り坂もあっけなくシングルギアで登りきった。
f:id:gotuteki:20181204134004j:plain

蛇骨湯さんは近年改装したらしくきれいになっている。
が、駐輪場はない。
わりと近くに区民図書館があるからそこに止めると良い。

しかし、このロケーションで酒を飲めないのは痛い。

火曜定休 13時から 詳しくは、下記を。
https://jakotsuyu.co.jp/index.html

何だかんだで入湯は15時過ぎていた。帰りは暗くなるなぁ……

意外に、外人は少なくジモティと小生のようないちげんさんが半々か。

中はわりに広く、黒湯と言ってもさほどどぎつくはない。が、やはりタオルは黒くなる。

水風呂と鯉のいる池の間に、小さな滝?と涼める椅子が5~6脚おいてあるのし、露天風呂はぬるめで長4く入っていられる。

レイアウトは下手なイラスト参照。まちがってるかも……
f:id:gotuteki:20181204134405j:plain
サウナは別料金で200円。
今回はパス。
だが、風呂だけでも2時間は十分潰せる。

出るときフロント横で、都内銭湯全ての載るガイドブック100円(!これは便利)をもとめ、付属のスタンプ帳にスタンプを押してもらった。

ちよっと恥ずかしい。
おのぼりさん丸出し(-_-;)

さすが銭湯いつまても暖かい。
帰りはやはり、ビールがのみたい。
ずるして輪行がよいようだ……。

自転車での温泉探訪帰りはびみょー。
だが、おのぼりさん温泉サイクリンクは続きそうだ。