兀狄山人漂泊録 GotutekiSanzin hyouhakuroku

Minimal Wild /Ultla Light ウルトラライト/野宿 旅/Bライフ/Pilgrim ;世を捨て 人生から降り 晴歩雨読 無為徒食 兀兀騰騰 逍遙漂泊 無頼の忘備録

ガーバーのDIME を購入 【道具 EDC 】

ガーバーのDIME を購入 【道具 EDC 】
f:id:gotuteki:20190921004920j:plain
ペンチ型の小型マルチツール。
ガーバーの DIME を買った。

理由は、旅先でペンチが欲しかったから。
現在のEDC には、ペンチがない。

 ○ ○ ○ ○

えー、EDC エプリィデイキャリー、が流行りだからと云うわけではないが、【EDC】の カテゴリーをつくった。
EDC と言ってもピンきりで、小生の場合はかなりピンの方で日々の生活でも重要度が高いものたちだ。
普通に日々使う日用必需道具で、普段の生活もこれらを使っている。

外出用でも、山専用でもない。

数ある日用品から、メインの衣食住用品と、逆に無くても死なない雑貨類や趣味の道具と、消耗品を除いた 「これだけあればなんとか最低生きていける細細した道具」
を厳選してパッケージしたものを意味している。

だからと云って、その他のがらくたを捨てるわけではないからミニマリストではない。

ミニマルな道具を研究して厳選してひとつに小さくパッキングして、安心してがらくたの山の中の寝ている。
これが、文明人と云うものだ。

故に、メインのシェルター、寝具、衣類、飲食関係火器をバックパックにつめたら、あとはこの所謂EDC だけでどこでも生活できるのが理想だ。

……ま、細かいこと云うと、本当はあとフアーストエイドキット(医薬品)とか風呂道具とかトイレットペーパー、財布、通信機器……などあるんだけど……ね。
f:id:gotuteki:20190921004951j:plain
 ○ ○ ○ ○

ワイルドライフのメインの道具は、火だねと、ナイフとノコギリなんだろうけど、実際の旅でよく使うのは、

ライトとライターと、熊避けのホイッスル、そしてハサミ。
カッター(パッケージとペーパーナイフ)、爪切り、毛抜き、ピンセット、そしてペンチ。
ま、あと色々あるけどまた別の機会に、、、

……小生の場合、武器(カトラリー)はクッカーに含めている。

マルチツールによくついている、缶切り、栓抜き中途半端なドライバー類、短すぎるコルク抜き、短すぎ切れないナイフ、割り箸くらいしか切れないノコギリ……は、ほとんど使わない。
で、基本マルチツールは持っていない。

大昔ビクトリノックスをいくつか買ったことがあるけど、小さなハサミや小さなノコギリなどを必要に応じて組み合わせて持てば用が足りるので今は使っていない。

が、しかし、流石にペンチを単独で持って歩くのは重すぎるし、でかすぎる。
よって、ペンチは見て見ぬふりをしてきた。

……しかし最近やはりペンチが欲しいお年頃……ならば、どうせ無駄に柄が重いなら、柄に頭が納まるレザーマンか、バッタモノのマルチツールにしとくかな、とAmazonでお勉強した。

で、どうせ他の道具は使わないだろうけど、ちいさくともハサミだけはあればいいな、とハサミ付の超小型タイプを物色。

どうせ、すぐ壊れるか無くすか、空港で没収されるかもしれないから激安の中華でもいいかなぁ、、、と思ったのだが、中華には小型もなければハサミ付も、何故かほとんど無い。??

ま、結果レザーマンのPS4か、ガーバーのDIMEくらいしかない。

レザーマンの方がレビューは抜群にいいが値段が千円以上高い……。

で、どうもマルチツールを信用していない者としては安い方を買ったわけだ。

届いてまず感想。
「ちっちゃー」
「かたすぎ、、、爪剥がれる~」
「ナイフきれなくてわろた、、、」
が、
ちっちゃいのはわかってたはずだし、固いのは566を差してキコキコすればよいし、ナイフは研ぐかむしろ切れないくらいの方がペーパーナイフにはいい……どうせまともなナイフは持っていくし、汚すと掃除が大変だから食物は切らないし……

と。思ったらナイフ以外にパッケージカッターがついていた。レビューでもこれは好評……
       ……ふーん(-_-)

肝心のペンチは、まぁまぁ。
噛み合わせも甘いけど許せる範囲。ダイソーよりはいい。

===ハサミ=====

ハサミは要するにビクトリノックス・クラッシックのハサミ。
◎➡糸とリペアシートとガーゼを切るだけだから許す。
ガイロープは切れない。ペンチのワイヤーカッターがあるからイイか?

どちらも、少しでもこじったら歪んで組み込めなくなりそう。

===ペンチ=====

◎ペンチの使い道。
一番はポットリフター。鍋つかみ。
実は、トランギアのポットリフターは、カタログ値50グラム。
DIMEは68グラム。
鍋つかみしかできないくせに、18グラムしか変わらない。。

鉄の塊のわりには軽いな……重く感じるのは何故??

次に、何かを抜く。
タイヤにささったガラス片、大きなとげ、毛抜き、ホチキス外し、変なとこに突き出た古い釘……等々

そして、針金(細いの限定)をきちっとしめる。……めったにやらないけど。

アルミ缶でコップやストーブを作ったときの切り口のバリを潰す。

…………等々

最後に、持って歩いたことないけど、靴やショルダーを縫うぶっとい針と麻糸を刺して抜く時にはペンチは必須。

===ライトとライター======
f:id:gotuteki:20190921005015j:plain

EDC 4種の神器……誰も言わないけど……ナイフは別格。

マルチツール(ハサミとペンチ)、ライト、ホイッスル、ライター


フフフ。
実はこのルミントップに変わるUSB のキーライトはAmazonから明日届くのだよ。

ルミントップは引き続き、メインのヘッドライトにしばらく昇格(?)、ペツルは自宅用に引退。
しばらくと云うのは、USB 対応のヘッドライトを探しているから。
ペツルは単4三本も使う上自然放電が激しい。
ルミなら単4一本だから予備はもう一本ですむ。

基本、乾電池はなくしてモバイルバッテリーとUSB に統一したーい。

ホイッスルは、なんでもいいから、磐梯山で拾ったエバニュー続投。
ちょい傷したとき用の絆創膏巻いてある。

問題が、ライターだ。
サバイバル用マッチとか、ファイアースターターは別に持つけど、普段使いの小さいライターが欲しくなっている、今日この頃。

欲しい。。

Amazon怖い。。。無職なのに。。。