兀狄山人漂泊録 GotutekiSanzin hyouhakuroku

世を捨て 人生から降り 晴歩雨読 無為徒食 兀兀騰騰 逍遙漂泊 備忘録

バターコーヒー考,,191006

バターコーヒー考,,191006

結論;
MCTかオメガ3を入れたコーヒー(インスタントでも砂糖を入れても可)を朝飲むのは悪くない。
バターは要らない。……oil珈琲かな?
f:id:gotuteki:20191016112025j:plain
本論;

バターコーヒーが流行っている。
痩せるとか、健康に良い(どう、良いんだよ??)とか、、
バカにする前に、物自体(ぷぷカント君)を調べてみた。

来歴やら社会現象面は無視。

 ⭕ ⭕ ⭕ ⭕

オリジナルな名 ブレットプルーフ(防弾)・コーヒー
和訳 完全無欠コーヒー

・作り方(たぶん、これでいいと思う。)

カビの毒の無い良質のコーヒーを
金属フィルターでコーヒーオイルも抽出するように(ここはよくわからない。紙だと吸着してしまうのか?)淹れる。

牧草だけを食べた牛の乳から作ったグラスフェッドバターMCTオイルを加える。
砂糖やミルクは加えない

ブレンダーを使って油が分離しないようにしっかり撹拌する

注記) そういえば、業務田スー子さんのblogで業スーでグラスフェッドバター激安記事載ってたな。バタコーの影響かしらん??


流行させた書籍→Webより引用
……
「The Bulletproof Diet」の副題は「Lose Up to a Pound a Day, Reclaim Energy and Focus, Upgrade Your Life」つまり「一日に0.5kgずつやせ、エネルギーと集中力を取り戻し、あなたの人生をアップグレードする」というもの。主に食事を通して人間の身体を「バイオハック」して、「人生をアップグレードさせる」方法を説いています。
……
大仰(笑)オカルト(笑)(*´∀`)♪

 ⭕ ⭕ ⭕ ⭕

要は
🔴「炭水化物から摂取するカロリーを減らし良い脂肪から摂取するカロリーを増やす習慣」を無理なく行う方法。

と、とらえればそれなりに理は叶っている。

が、確かに毎日生の油を飲むと云うのはなかなか習慣にしづらい。
小生も、結局生のオイルは週に一度くらいしか摂っていない気がする。
ま、食物ではかなり気にしはいるが、毎日の習慣に出来れば安心である。

その点、コーヒーはミルクと相性が良いから、
カフェオレ→バターコーヒー→MCT 入りバターコーヒー

で、朝の習慣にはしやすい。
そして、朝食は MCT 入りバターコーヒー
と、ナッツとフルーツだけにすれば、悪くない。
とは、思う。うん。悪くはなさそう……

だから、
よいコーヒー
グラスフェッド・バター
は、どうでも良い。
チャイでもプーアール茶でも、普通の紅茶でもなんでもいいのではなかろうか?

 ⭕ ⭕ ⭕ ⭕

MCT 中佐脂肪酸
が、肝なのだが、、、。
MCT に関しては、ヒトによっては健康に良い効果がある場合もあるだろう。
ケトン体云々は、やや眉唾ではあるが……ま、悪くはないのだろう。。。
ま、悪くはなさそうだ、が……少なくとも一般の日本人的にはより不足しているのはどう考えても オメガ3系脂肪だろう。

オメガ3 も、小生孤軍力説世間馬耳東風苦節30年にして、やっとメジャーになったなぁ~ーの、感深し。
丸元先生も泉下にてお喜びでありませう。

ま、まだ断酒二日目だからだしね。
二日酔いじゃ、朝からコーヒーは飲めないしね。