兀狄山人漂泊録 GotutekiSanzin hyouhakuroku

世を捨て 人生から降り 晴歩雨読 無為徒食 兀兀騰騰 逍遙漂泊 備忘録

ビール缶25gクッキングシステム 【山道具】【UL】【MYOG】

ビール缶25gクッキングシステム 【山道具】【UL】【MYOG】

ま、タイトル通りなのだが、、、、
f:id:gotuteki:20180519124454j:plain

この世には、不思議なことに、ビール缶のクッキングシステムと云うものが市販されている。
アメリカ製で日本にはない750mlの缶を使っているらしい。
自作ならともかく、買うものなのか、どうか……

マジすか??
笑ってしまうほどの値をつけているが、もともとなのか、輸入業者がボッテイルのか、両方か??

カルデラコーン 8200円
http://moonlight-gear.com/?pid=34725888
ケースふくまず、77グラム

って、エバニュー用のカルデラシステムが4200円だから、ビール缶鍋が4000円!!!

もう一度。
4 せ ん え ん ! ! 
ひとを、バカにしてる

6000円
http://moonlight-gear.com/?pid=70843446
本体62.5g  ケース抜きのシステム102.6g

こっちは、かなり補強してあって使いやすそうではあるが、かわりにバカみたいに重い。
意味無い…………


それなりに、売り物として完成度をあげると結構重くなるんだよな~~自分で使うなら、そのまんまでもかまわないけどね~~。 。

と、云うわけで。

ふと、日本の口径の小さい缶で、350とか250とかのシステムを試してみたくなった。 

缶の内側をカッターでゴシゴシやって、ドライバーをノミにして上を開けて、ヤスリをかけて、金タワシで磨いた。
ま、30分くらいかな。

仕事は粗いが、速い男。兵は拙速を尊ぶ、と孫子も言っている。

んだんだ。

この時点で、13グラム。ホホホー🎵
f:id:gotuteki:20180519124542j:plain
適当に使えそうなガラクタを用意してみた。
グルーヴストーブは口径が合わずダメだった。
ウコンの力、か何かで新たに作らなけりゃだめだな~。

とりあえず、引退したサイドバナーと、レンジフード風防で、
トータル25グラム。!!!

フフフのフっ(^^)d

問題は、携帯だな、、、すぐに、潰れる、
(* >ω<)グシャ。。。

実験……
久々にサイドバナー使うと、使いにくっ!
グルーヴは、本燃焼早くてらくらく。

しかも、盛大に火は缶の横から吹き上がる~~。
無駄だ~~。
f:id:gotuteki:20180519124621j:plain
ん?  ?  ?
にもかかわらず、ほんの数ミリのアルコールで100ミリリットル沸いたので水追加…………ん?

熱の変換効率良いみたい……。

アルミがぺらぺらだからか??
f:id:gotuteki:20180519124658j:plain
結局、ほんの少しの燃料で200沸いた、、、、
次回はきちんとはかろー。

ちゃんと、紅茶を飲みましたっ。

まー、笑われるから、実用はしないだろうが、サバイバルのときには使えるかも⁉
(-_-;)