ビール缶25gクッキングシステム 【山道具】【UL】【MYOG】
ま、タイトル通りなのだが、、、、
この世には、不思議なことに、ビール缶のクッキングシステムと云うものが市販されている。
アメリカ製で日本にはない750mlの缶を使っているらしい。
自作ならともかく、買うものなのか、どうか……
マジすか??
笑ってしまうほどの値をつけているが、もともとなのか、輸入業者がボッテイルのか、両方か??
カルデラコーン 8200円
http://moonlight-gear.com/?pid=34725888
ケースふくまず、77グラム
って、エバニュー用のカルデラシステムが4200円だから、ビール缶鍋が4000円!!!
もう一度。
4 せ ん え ん ! !
ひとを、バカにしてる
6000円
http://moonlight-gear.com/?pid=70843446
本体62.5g ケース抜きのシステム102.6g
こっちは、かなり補強してあって使いやすそうではあるが、かわりにバカみたいに重い。
意味無い…………
それなりに、売り物として完成度をあげると結構重くなるんだよな~~自分で使うなら、そのまんまでもかまわないけどね~~。 。
と、云うわけで。
ふと、日本の口径の小さい缶で、350とか250とかのシステムを試してみたくなった。
缶の内側をカッターでゴシゴシやって、ドライバーをノミにして上を開けて、ヤスリをかけて、金タワシで磨いた。
ま、30分くらいかな。
仕事は粗いが、速い男。兵は拙速を尊ぶ、と孫子も言っている。
んだんだ。
この時点で、13グラム。ホホホー🎵
適当に使えそうなガラクタを用意してみた。
グルーヴストーブは口径が合わずダメだった。
ウコンの力、か何かで新たに作らなけりゃだめだな~。
とりあえず、引退したサイドバナーと、レンジフード風防で、
トータル25グラム。!!!
フフフのフっ(^^)d
問題は、携帯だな、、、すぐに、潰れる、
(* >ω<)グシャ。。。
実験……
久々にサイドバナー使うと、使いにくっ!
グルーヴは、本燃焼早くてらくらく。
しかも、盛大に火は缶の横から吹き上がる~~。
無駄だ~~。
ん? ? ?
にもかかわらず、ほんの数ミリのアルコールで100ミリリットル沸いたので水追加…………ん?
熱の変換効率良いみたい……。
アルミがぺらぺらだからか??
結局、ほんの少しの燃料で200沸いた、、、、
次回はきちんとはかろー。
ちゃんと、紅茶を飲みましたっ。
まー、笑われるから、実用はしないだろうが、サバイバルのときには使えるかも⁉
(-_-;)
兀