兀狄山人漂泊録 GotutekiSanzin /Minimal Wild /Ultla Light ウルトラライト/野宿 旅/Bライフ/Hermit

世を捨て 人生から降り 晴歩雨読 無為徒食 兀兀騰騰 逍遙漂泊 無頼の忘備録

トライ THE 6輪生活 【雑】

トライ THE 6輪生活 【雑】

今年、3度目の富山。行きはたいてい何処か経由だから帰りにバスを使うことが多いが、そのたびに高速バス代が安くなっている。
ついに、バスタ新宿から1750円……
   いくらなんでも、異常ではないか??

閑話休題
はなしは、とぶ

⭕  ⭕  ⭕  ⭕

低消費クワイエット・ライフ、、、
とは云うものの(ナンダ突然)、だ、予定外の出費も無くはない。
自転車を2台も買ってしまって、3台になってしまったこと。
と云っても、あわせて十数万円に過ぎない。 

娘がママチャリを置いて行ったのと、新しいロードバイク、そして、14インチでたった8kgの軽量ミニベロを息子から買った。
f:id:gotuteki:20180630073722j:plain
ミニベロは面白い。
ルノー ライト8。
自転車の公称重量には、ペダルやライト、スタンド等は含まれない。なんだかんだで、9kg弱か。
現時点では、もっと軽いプラチナライト6 と云うのが出ている。これは、フルでも7kg弱で約5万円。
自転車の常識としては安い。

ギヤ比が大きくヒトこぎですすむ距離がママチャリとほぼ同じで、こぎ出しはずっと軽く、取り回しもよく、街中ではとても使い勝手がいい。
歩道橋や階段など片手で軽く持って上がれる。
坂はママチャリよりはるかに楽。シングルだから限度はあるけど。
ただし、耐久性はないだろう。
ママチャリは、重く頑丈でかごがある。酒や野菜などの重い買い物用。
鍵をかけるのも楽。ミニベロは車に入るからすぐに盗めるので地球ロックしなければ不安。
ロードは、10kgをやっと切る程度の入門車。トレーニングとキャンプ用なのだが、あまり活躍していない……デブになって億劫……反省。

話は変わるが、
とにかく、自転車は盗まれる。
特にロードとミニベロは。

自転車泥棒の温床。
お上が率先して税金泥棒、年金は詐欺、子供にも偽れない嘘つき泥棒詐欺師の国家だから、みんな見つかりさえしなければ盗むことに罪悪感はない。
小生も含めて、道徳観念は変わった。
変わらなければむしろおかしい。
嘆いても致し方ない。

悪いことばかりではない。
女性がキレイになった。
女たちから貞操観念と主婦のプライドがなくなった代わりに、小娘から普通のおばさんもまで、みな見てくれに手間隙金も惜しまずエステにプチ整形にホットヨガつけ毛つけ爪etc...、皆さんほんとおきれい、ほほほ。

食うに事欠く国や、戦争中の国に生まれるよりははるかにラッキーなのだ。
我が国では滅多に、飢え死にはしない。
みんなが悪びれず法律を破り、見つからなければ泥棒してなんともない、見つかれば不運、テレビでは悪いともなんとも思っていない大人が白々しく頭を下げている、それを求める愚昧な大衆。
そんなこんな、リアルな状況がある。
要は、盗まれないようにするしかない。

自分は自分で守る。

あらぬ方向に話がずれた。
(小生は全然嘆いてはいないのよ。道徳なんてデファクトスタンダードで結構。あたしゃ倫理的な悪党だし)

6輪生活とは、誰かの本かブログかのタイトルだと思う。内容は知らない。
語呂がイイ。 ので、パクる。

が、実は、小生は歩くのが好きで、あまり自転車は使わない。
10kmくらいなら歩くのは苦にならない、の、だ、が、時間がかかる。
暗くなってしまう、閉店閉館してしまう、雨が降りそう、冷凍食品が溶けてしまう、等々、自転車の活躍の余地は多々ある。

が、それも又、主目的ではない。
電車旅や漂泊、野宿とどうからめて使うか?
そのために買ったのだ。
だがしかし、全く使えていない。
結局、歩く方が楽なのだ。
さて、如何致すか。……

。 。 。 。

実家には新しい、20インチのミニベロがある。
アサヒのオリジナルらしい。やはり近所の自転車屋の方が安心だからな。
旅を考えないなら、このくらいが一番使いやすい。
少し、いじって遊んでみるかな~~。
f:id:gotuteki:20180630073803j:plain