兀狄山人漂泊録 GotutekiSanzin /Minimal Wild /Ultla Light ウルトラライト/野宿 旅/Bライフ/Hermit

世を捨て 人生から降り 晴歩雨読 無為徒食 兀兀騰騰 逍遙漂泊 無頼の忘備録

自転車関係の買い物 ロード武骨化 【自転車】

自転車関係の買い物 ロード武骨化 【自転車】

いやー、久々毎日Amazon待ちの日々でした。

①まず、リアキャリア

Amazon
『Ibera(イベラ) PakRak リアキャリア 自転車荷台 ツーリングキャリア プラス +』

大型サドルバックをしばらく使ってみて、やはりこりゃダメだなと、リアキャリアを購入

アルミで、上面がパイプで、平らで、曲げたり加工しないで取り付けれるものはなかった。
平面のものは、何故か定番ミノウラのスチール製しか無い。
これは、1200グラムでさらに、ロード用のマウントが必要かもしれない。重すぎる。

迷いに迷ったが、レビューと写真をにらめっこして、決定。
平らだけは、あきらめた……

小生のTREK1 はロードなのに、キャリア用の穴が開いているのだが、なんと、あっけなく無加工で簡単にポン付けできた。純正品みたい🎵

ブレーキとも、ギリギリと云うか見事に干渉しない。
しかも、他メーカーのように、腕の部分が曲げれるように野暮な安っぽいスチール板ではなく、全部つや消し黒で車体とマッチ。
ワタクシ、みた目は気にしないタイプだが地味にうれしい。

が、両端の反りは、やはり邪魔。ザックをのせたとき不安定。
とりあえず、真ん中にグランドシート兼用の1ミリ銀マットをたたんで固定してみた。
何か板を固定しなければダメかもしれない。

25リットルザックだとぴったり。だが食料が一切入らない。
f:id:gotuteki:20180712123438j:plain
32リットルザックだと、後ろがでっぱって不安定。うーん……
f:id:gotuteki:20180712123548j:plain
どちらにしても、荷物をはずさなくては中身を出し入れできない。
急な雨降りなんかのとき厄介そう、、、

②大容量ペットボトル ボトルケージ Amazon
『 MINOURA(ミノウラ) ペットボトル用ケージ [AB-1600] 1~1.5L大型用 ラバーホールド付 シルバー 』
f:id:gotuteki:20180712123631j:plain
1500用のボトルケージ。簡単なわりには高いなぁ。
何かの記事で生産中止になるとか、さらに代替えのBBBやトピークの製品はゴムバンドの質が悪いとか書いてあったので、急いで購入。

だが、これは微妙
付けてみたら、サドル下のボトルケージが使えない。
あと3センチ上に位置していたら……
もしくは、もう少し裏のアルミ板が長ければドリルで穴を開けれるのだが、その余地はない。
だから、1000ミリリットルが1500ミリリットルになっただけ……

ま、シンプルで武骨で男らしい。丈夫らしいからオッケー。
一気にロードらしくなくなったネ。
どんどん武骨になーれ。よしよし👍

③サドル用クッション
Amazon
『  Oture 自転車 サドルカバー 低反発クッション 革新的なテープクロス式 全くズレない 超肉厚 』
f:id:gotuteki:20180712123712j:plain
尻と股が痛いのでゲルパッド入りのインナーを買ったのだが、面倒。
旅に出たら荷物になるし。洗うのめんどーだし。
で、これまたいろいろあって、迷いに迷ったが、Amazonで購入。やや高めの商品、ってチャイナだから安いけど。

決めては、ずれにくさ。
これは、前後が袋になっていて、さらにX状に交差してベルクロでとめる方式。
思ったよりクッションきいている。
レビューでは、クッション弱いって人がかなりいたけど、いったいどうゆうケツなんだ??

水はたまるらしいが、ま、それはどれも同じ。
これで暑苦しいインナーはかないつもり……

④タイヤレバー 
『Zefal(ゼファール) Z-LEVERS 199-001 タイヤレバー3本セット』
⑤バンク用パッチ
④はハードなローディ御用達、使いやすいらしい、安いし買っておいた。
⑤は、定番中の定番。パナ製品。裏にノリ付き。
ダイソーのはやめ。
f:id:gotuteki:20180712123808j:plain

⑥テールライト+レーザービーム

『不明』これは、今回購入ではない。
Amazonにて千円程度

これも誰かのブログよんで、前にかってお蔵入りになっていたのだが、サドルパックを引っ込めてつける場所ができたので、取り付けたら、改めて感動。素晴らしい仕事をしてくれそう。
リアキャリアでテールライトはかなり隠れるのだが、これは
レーザービームで、夜道に自転車の幅の光線を投影してくれる。
これは、かなり安心。
レーザーは下向きだから、リアキャリアには干渉しない。

⑦テールライト
 ➡初期不良と思ったら、間違い。長押ししないとONにならないのネ。

『Tomo Light テールライト 自転車用 セーフティーライト usb充電式 対防水コーティング 高輝度ledライト 自転車用ライト 軽量 ロードバイク マウンテンバイク 小型自転車 リアライト テールランプ
Tomo Light』
f:id:gotuteki:20180712124150j:plain
これは、今回一番のコスパ商品、大おすすめ。
USB ライト、USB ケーブル付きで 500円!
しかも、ゴムでとめるタイプだから、別売りのキャリア用のホルダーをつけなくても、どこにでもつく。
ゴムなんか切れたら、適当なもので代用できるし。
2 時間充電で10時間点灯らしい。

キャツアイの一番安い電池のとキャリアホルダーで1500円する。
ダイソーのは、どー考えてもキャリアにはつかない。
あとは、ボタン電池タイプのを複数つけるとか……点灯からして面倒

しかも、親切な日本語解説書とていねいなお手紙付き。

たぶん同じ商品?が、200円ほどで中国から直送もあるが、
信頼の日本メーカー?代理店?から購入しよう。
→ ちなみに、富山市八尾町!!

ま、あとは耐久性だが、ダイソーのやつもひとつ落っことしたが、ひとつは問題なく動いてるから、あとは運みたいなもので……つーか、消耗品だから安い方がいい。

これと、⑥のレーザーでかなり安全性は高まる。
トンネル用に自動点灯のも考えたのだが、今回はこれでやってみる。

 ○ ○ ○ ○

で、まだ迷っているのが
リアキャリアにつける、サイドバッグ

あっ、左右両側一体になってるのが パニアバッグ
左右別々になるのがサイドバッグ だそう。

たから、オルトリーブやmont-bellなんかのは、サイドバッグを対で販売してるわけね。

で、本当にほしいのは、
10~15リットル程度な防水サイドバッグをひとつだけ。
なんだが、小型のはみな 2個対で売っている。

イベラのは15リットル、布製だがバラ売りしている。
イベラのキャリアとジャストフィットだが高すぎるし、機構が複雑でせっかくの布製なのに重くなっている。

20~30の大型は、バラ売り。
オルトリーブは2個売り。一個当たり6000円はさほど高くない。

パニアバッグは、キャリアの枠が隠れるので、ザックが強く固定出来ない、と思うので候補からはずしている。
小型の布製パニアバッグも軽いしシンプルで捨てがたいのだが。
軽い、布製、小型のサイドバッグ一個というものは無い。
へんな、トートバッグ兼用みたいのは存在するが、流石に不安だ。

今日中に決断しなくては時間がない。