JR西日本廃線候補第3位 大糸線(南小谷・糸魚川)区間
(2022 02 26 糸魚川駅)
□青春18切符で最も乗った区間の中央線~大糸線~えちごトキめき鉄道・あいの風とやま鉄道(以下略して三セク) の区間
JR西日本 最北の 在来線と無接続区間、当然非電化単線の 糸魚川~南小谷。
JR西日本の 区間営業経費 最悪から3位。 バス転化、つまり廃線に一歩踏み出した。
ま、今回も最終のえちごトキめき鉄道泊駅止まりに接続する二両編成列車には、小生のみ、運転者さんのふたりきり。
(車内)
□これがなくなると富山帰郷は、青春切符期間は関係なく、上越~ほくほく線経由か3列座席の高速バスになる。……緊急時は新幹線だけど。
私は夜のバスは好きでないので、雪等でダイヤが不安定でなければ上越線ほくほく線経由を使う。…まぁ、今回は(も?)往復とも雪で止まってくれた、、、
□高山本線~東海道本線でも往復可能。
これなら、青春切符ナラ一回分、2410円で帰宅できるが、15時間(始発のみ可能)もかかり疲れるので、1度で懲りた。。
…高山本線は楽しいので、下呂温泉とか名古屋方面であそんでからの往復には今後も使えるが。。
□ちなみに、
八王子~南小谷、糸魚川三セク経由富山は約11~12時間約7500円1日3本。
(だが今回乗ったのは、最終泊駅止まり。
…とまりどまり、ん?
… エチゴトキメキテツドウイチブリエキケイユ、アイノカゼトヤマテツドウ トマリエキドマリ … 早口言葉か?? …
これだけ早くて9時間。県のハズレまで迎えに来てもらわなくてはならない申し訳ない。。)
(中途半端な最終駅、ど田舎の泊駅の立派な待合室)
越後湯沢~ほくほく線・直江津三セク経由富山は約7000円、1日3本最短8時間~10時間
今回帰宅時使った、高速バス新宿行き、3列座席は たった4300円(安っ!しかしやや狭かった)、家まで電車含めて5千円、9時間弱。
…平均的には 3列バスで総額6~7千円で在来線上越まわりとトントン。
4列のバスなら総額3000円からある。が、コロナ以降、4列座席は乗らない。
小生のように鉄路好き、車嫌い以外は、バスが有利。
ま、廃線決定まで姫川を眼下に行く、南小谷から糸魚川の大糸線、せいぜい使わせてもらうこととしよう。
以上 兀