兀狄山人漂泊録 GotutekiSanzin /Minimal Wild /Ultla Light/ネオBライフ/Hermit

世を捨て 人生から降り 晴歩雨読 無為徒食 兀兀騰騰 逍遙漂泊 無頼の忘備録

マットには悩まされていた。【20161001?アーカイブ】【山道具】

マットには悩まされていた。【20161001?アーカイブ】【山道具】

まず、
・神経痛が怖いのであたたかくしなくてはならない。
足先まで、かつ厚み必要。サーマライトかオゾンか、二枚重ねか……

・野暮な上邪魔なのでなるべく外付けは避けたい。→冬場リッジレスなら仕方がない。
・中に入れると容量的に問題がある。→これは余裕の40リットルにさたので、春秋シュラフまでは大丈夫になった。
・FL 45はかなり分厚い上、丸っこいシェイプなのでクローズドセル筒にすると形が悪くなる上(OMM とは逆)、容量的に無駄がおおくなる。
更に、上部を後ろに引っ張られてバランスがわるい。
結論。何度も試したが筒は駄目。→クローズドセル中入れは難しいか……
・エアのオゾンだけはパンクが怖い。
・オゾンは小さいが重い。ふくらますのやや面倒。

で、ULの100センチとオゾンを持っていった。……440グラム。
なら、リッジレスより重い。
リッジレス中入れは筒だから駄目。
Zライトは、まぁ入る……少しつっぱって形がわるくなる。

悩みに悩んだが、とりあえず解決法がみつかった。
まず二枚舌のUL、80と100はマジックテープで連結できるが、これを重ねて2つ折にして、ザックに入れる。
筒にはならない。かなり容量あるがなんとか春秋なら荷は入る。

で、ホムセのZもどきの、12枚のうち二枚分を切る。65グラム
これは外付け。座布団にもなるし薄いから許す。

で、三枚のマットが、装備された。

で、UL二枚は重ねて使う。長さ違うから首から上は9ミリだが枕あるから大丈夫。形からひざまでば18ミリ厚のあたたかマット。
からしたはZもどき二枚を『縦にして❗使う』。

本家Zより幅広い、かつ一枚が長いので、縦にすると
31センチ幅、57長さ。
になるので、膝したはオッケー👌

これならまぁ軽い。合計200グラム、Zライト半身用120センチが220グラム。

クッション抜群、あたたか(未知数ながらリッジレスより暖かいかも?)、ふくらます面倒なし、一番大事なザックの型崩れなし、さらに座布団すぐに使える。

難点は、容量がかなり減る(UL二枚で8リットル)。
ホムセ外付けがやや野暮。

┉┉┉┉┉┉┉┉┉┉┉┉┉┉┉┉
というわけで、次なる野望は
地下足袋と長靴である。

from HY