兀狄山人漂泊録 GotutekiSanzin hyouhakuroku

世を捨て 人生から降り 晴歩雨読 無為徒食 兀兀騰騰 逍遙漂泊 備忘録

大飯クッカー DAG POT - L  【20161001?アーカイブ】【山道具】

大飯クッカー DAG POT - L  【20161001?アーカイブ】【山道具】
f:id:gotuteki:20180301023629j:plain
また肝臓がヤバい。
禁酒登山を成功させなければならない。

ついては、ごはんをたらふく食べて、お茶をガブガブ飲まなくてはならない。

いままで愛用の、生産中止のユニフレーム、アルミ食器Lの大食器(すりきりで900ミリ)改造120グラムは1合半しか炊飯できない。

新クッカーを探した。

焚き火でぼろぼろのエバニューのアルミコッヘル、1300ミリ?もいいが組ものなので単品では買えない。
そもそも、エバニューのチロルコッヘルはハンドルが丈夫で壊せない、取り外し出来ない。だから、針金ハンドル自作で軽量化不可能。

探した結果、
DAG POT - L  購入。

理由。
最低条件は、
2合半炊飯、1300ミリ以上。絶対アルミ(チタンは料理にはムカナイ)。フッ素加工不要。組でなく単品

付加的条件は、
軽量。蓋が別容器になる。注ぎ口あり(雪溶かしたとき)
最低内径130以上(丸型インスタントラーメンが入る)。

まぁ、出来れば的条件は、
拡張性(追加できる小さい商品がある)。ハードなんとか加工(焚き火に多少は強いか?)、出来れば内径136以上(ワイルドストーブが入る)。目盛り。まぁ安いにこしたことはない……

で、比較したのは スノピ トレック1400。305グラム、2280円、1400ミリと蓋500ミリ
と、
今のエバニューボロボロ鍋。1300ミリ、180グラム、平形

候補は、
mont-bell。平形ただの蓋、1500ミリ以上(mont-bellはすりきりデ無く実効で表示)、2100円、250グラム
エバニューは、トレックのコピーある。軽いが単品は900まで。失格
ユニフ ラーメン鍋1400。高い。細長い。蓋はただの蓋。180グラム、軽い。内径細い。
等々……

で、探しあてたのがDAG POT - L

mont-bellの個性的なディープと言うは、こいつのシリーズMとSのパクりではないか?逆か?。とにかくクリソツ。
で、mont-bellに無いLがあった。しかもMと重さ変わらない?
mont-bellのディープはMが、270グラム。

スペック
1400ミリ(実用は1300)と600ミリ(すりきり700弱?)、実測274グラム、ハードアノダイズド加工、注ぎ口あり。
上記条件で満たしていないのは
目盛り、と、ワイルドストーブが入らないことだけ……ソロストーブと200ガス缶はMに入るのだから楽勝。

どこにもないが、蓋だけプリムスみたいにフッ素加工なら最高なんだけどね。そーすればフライパン要らない。
ところで、スノピ焚はなぜか逆に大鍋だけフッ素加工なんだよね?。どっちにしても買わないけど。

別にフッ素加工のフライパンを買うかはしばらく考える。
持っているユニフレームの17センチ深型はでかすぎる。とりあえずボロい15センチあるし……炊きたてごはんあれば複雑な料理は要らないし。

0. 3ミリアルミ板で蓋製作。ポッチつけたくなかったので注ぎ口から出る様に針金出した。
ハンドルも外して針金で作った。
シリコンカバーはネイチャーストーブで溶ける。

米2合半炊いたが、3合いけそうだ。

組のMと何らかフライパン足せば数人の宴会料理も可能。

中蓋、ハンドル込みで244グラム。

狙った通り、ポットLは、丸型インスタントラーメンにジャストフィットだった。
サッポロ一番グリーンプレミアム。マルちゃん正麺、ラ王、チキンラーメンなどが丸型。
ラーメン三個と卵2個ケース。ガスヘッドなどが収まる。
2個なら、卵と玉ねぎ、チャーシュー等。

クッカー同士をスタックするより、傷付けたくない食材のハードケースにしたほうが有用だと思われる。
ラーメンでなく、野菜ケースという手もある。野菜が潰れない。
夏は、豆腐入れや、氷ケースにもなる。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
下部の大鍋で炊飯。
上部の鍋で惣菜。(先週三頭はカレー)
で、お茶用に40年前のアルミ食器のハンドルはずしてスタックできるようにした。38グラム

三種クッカーで281グラム

鍋に入るように、ダイソーまな板丸く切った。
調理用にピクニックシートを30センチ四方に切る。
保温用にキャンドルウォーマーも製作。
スプーンフォークは愛用のトングにもなる安物。
中華チタンガスヘッド25グラム!
付属の袋にいれてしめて、約350グラム

夏山仕様の、エスビット用105グラム炊事セットの3倍以上……くくく

┉┉┉┉
三合飯(夕飯、翌日弁当)、煮物、お茶。あとは、まな板と中蓋に漬け物等箸休めでもだせば安らぎの夕飯。

お椀型鍋とても食べやすい。

酒なんか要らない。