兀狄山人漂泊録 GotutekiSanzin hyouhakuroku

世を捨て 人生から降り 晴歩雨読 無為徒食 兀兀騰騰 逍遙漂泊 備忘録

水中毒 【雑】

水中毒 【雑】
f:id:gotuteki:20180302025753j:plain
と云う、言葉は知らなかった。

最近、サウナに頻繁に行く。
2㎏は落ちて、かなり水分をとる……まぁ酎ハイビールなどもだけれど……夜中喉が乾く。
全部で2リットルどころか3リットルくらい飲んでいると思う。
たいして、尿は出ない。
血液が薄まりすぎはしないか、心配になる。

一日おきに約5時間のウォーキングとサウナに交互に行ッテいる。
で、大量に発汗して、大量に水分を摂取する。

これって、身体に良いのだろうか?腎臓に負担をかけないのか?
やや、不安になった。

で、水中毒。と云う言葉を知ったわけだ。

最大の利尿速度は、毎分16ml。
一時間に約1リットル……
ウィキペディアによると、
……これを超える速度で水分を摂取すると、体内の水分過剰で細胞が膨化し、希釈性低ナトリウム血症を引き起こす水中毒に陥る。……

と、出てはいるが、そんなこともある、だろう……程度で
普通の身体なら、下痢をするか、吐くと思う。

水中毒か……うーん、めんどくさいなぁ

サウナなら、1時間居れば、軽く2リットルは発汗する。
いくらこまめに摂取しても、脱水するということか?

それとも、とりすぎてはダメなのか?
1時間に数リットルも飲めば、水中毒の危険があると云うのか?

どうなんだ??

でもオイラは、夏場の登山なんかで、沢でガブガブ飲むと、必ず下痢をするから、普通は水中毒なんてならないと思う。
要するに、腎臓や胃腸に疾患がある人のはなしだろう。
が、気にはなる。

普通は、喉の乾きが水分不足の指標らしいが、サウナに入ってもさほど激しく喉が乾くわけではない。
脱水が早すぎるからだろうか?
喉が、激しく乾くのは、決まって、夜中眼が覚めたときだ。

酒を飲んでも、喉が乾くのは夜中だなぁ~。
小便はすぐに出るのに……
喉の乾きは、かなり後になる。
まっ、これはアルコール分解で水分が不足するのに時間がかかるからだからわかる。

しかし、折角、汗をかいてナトリウムを排出しているのに、スポーツドリンク飲むのも釈然とはしない。

この間、東福生マルハンで、低カリウムレタスなるものを見かけた……カリウムって、不足していて、必要な栄養素ではなかったのか??

亜鉛カリウムカルシウムマグネシウムなんかが足りなくて、ナトリウムやリンが摂りすぎてる悪者ではなかったのか??

食感や保存性が良ければ、栄養なんてどうでもいいと云うのか??

そもそも、いったい、自分の体は、どんなミネラルが不足しているのか?で、何が過剰なのか?
……どうも、わからない。

閑話休題 ◇ ◇ ◇ ◇

ま、とりあえず、サウナでは、こまめに水分をとって、1㎏以上落とさないようにしよう。
2リットル汗を流しても、水を1リットルとれば良いわけだ。……よな??

汗と水分を入れ換えれば、デトックスにはなっているはずだからな……??

何んたか、よくわからん。
ま、いいや、とりあえず、気持ちいいんだから。

20180302記 兀