兀狄山人漂泊録 GotutekiSanzin hyouhakuroku

世を捨て 人生から降り 晴歩雨読 無為徒食 兀兀騰騰 逍遙漂泊 備忘録

2019冬の青春18切符の旅-4 福岡城,市美術館,金沢-,,20191225

2019冬の青春18切符の旅-4 福岡城,市美術館,金沢-,,20191225
f:id:gotuteki:20191225002135j:plain
(ドヤっ!黒田さんちのてっぺんじゃ↑)

12 22日曜

本日は天気崩れるらしい。
大野城跡(山)に歩いていくつもり(約3時間)だったが太宰府側からの道は通れないらしく北側に山をぐるっとまわらないと登れないらしいので今回は止め。

で、暗い中、西鉄二日市駅から天神へ出て福岡城へ向かう。
福岡城跡も日本百名城。……別に百名城巡りしているわけではないが今回は3ヶ所。

天神駅朝7時ちょい。
f:id:gotuteki:20191225002012j:plain
店はどこも閉まっている。
明太子他ぺ放題のてんぷら屋に行きたかった…

福岡城、ひろーい。
f:id:gotuteki:20191225002032j:plain
前に宮沢湖で見た「夜のライトショーの営業屋さん??」再会。日本中で商売してんだな~。
はっきりいって、邪魔。いらねーよ。
f:id:gotuteki:20191225002049j:plain
福岡城は、天守閣あったかどうかわからないらしい、が無料で天守閣のあるべき一番上まであがれてなかなか迫力
f:id:gotuteki:20191225002108j:plain
f:id:gotuteki:20191225002125j:plain
胸のペッタンこなマラソン女子が多い。ガリガリに薄着で寒々している。

となりの櫓あとも広場になっていてアズマヤがある。
雨が降ってきて雨宿りをしていると、「プロの先輩」(浮浪者らしき方)がやってきたので逃げ出した。
f:id:gotuteki:20191225002534j:plain
そろそろ9時半になったので隣の福岡市美術館へ行く。
f:id:gotuteki:20191225002231j:plain
現代美術の常設展が良い。

なんと、藤野一友の原画が見れた。ラッキー🎰
ディックのヴァリスの表紙。
f:id:gotuteki:20191225002257j:plain
(前に行われた展示の写真を無断借用、かえったら蔵書の写真に変えます)
あとから博多駅紀伊国屋で最近の本を見たら表紙ダサイのに変わっていた。バカちんが。

昼間で美術館で過ごした。
雨はひどくなる。残念ながら地下鉄で移動。

駅も人だらけ。
食べ物屋もぱっとしない。
しかたなくチェーンらしき博多うどん屋にてゴボテンうどん。
柔らかいのは仕方ないが、塩っからすぎる。
f:id:gotuteki:20191225002431j:plain
f:id:gotuteki:20191225002445j:plain

16時過ぎ早々に、朝予約したキャビンホテル博多さんへ?
f:id:gotuteki:20191225002506j:plain
¥2400と安い。シャワーだけだが、まあまあ悪くない。

博多駅近くにはネットカフェなし。
カプセルとゲストハウス多い。ゲストハウスは2000以下である。

晩飯は近くの「松屋」にて新しい創業カレー¥490
松屋はカレー屋だ。牛丼食うの人の気が知れない。

M1グランプリ見て寝る。小生的には、ぽこぱ?ぺこぱ?ぱぺこ?がツボだったけどなー。。。

----

12 23 祝日
なんかやることもないので帰途に着くことにする。

鈍行での長距離移動。
我が家から北へは青森までが最長。
西へは、岩国まで。
で、ふと閃いた。
実家方面までならどんなもんだろう?

で、博多から金沢まで行けることを発見。
青森までや、岩国までより遠距離。なんと、17.5時間、通常運賃で¥12040と、青春18切符の¥12050とほぼ同額。

つまり、一日で5枚=5日分のもとをとってしまう快挙。

姫路の駅ナカで吉牛。
f:id:gotuteki:20191225002813j:plain
姫路から敦賀まで一本!新快速恐るべし。

敦賀福井駅は構内やホームのペンチに恐竜人間がいて、何気に不気味。
f:id:gotuteki:20191225002831j:plain
福井駅にてビール。
f:id:gotuteki:20191225002851j:plain
金沢23:40無事到着。
富山行き3セクは連絡していないので、金沢で夜をあかす。
駅はここも「プロの先輩」がいる。

金沢駅近くの快活クラブは驚きの料金システムでフザケタ値段。クソだ。

調べると、海側に3キロほど歩くと24時間入浴施設あり。「ゆめのゆ」さん。

少しの雨のなか歩いて40分。
途中、なか卯、24時間マックスバリュー、すき屋あり。
マックスバリューでビールと半額のとりから買うが、飲食コーナーはクローズのため歩きながら食べる、
やや気持ち悪くなった。

昔ながらの消え行く健康ランド
不思議な料金設定で、レストルーム使わなければ24時間いつでも、4時間で605円。延長1時間110円。 
f:id:gotuteki:20191225002918j:plain
きれいではないし、清潔でもないし、感じよくもない。
が、便利で安い。

-----
12 24
f:id:gotuteki:20191225003021j:plain
(金沢駅湊側)
ほとんど眠っていないが、すこし気持ち悪いだけでわりと大丈夫だ

富山行き始発は電車は金沢05:15で¥1230 。
バスは始発06:20で¥930。駅以外総曲輪などでも止まる。

バスに乗って総曲輪で降りて、実家まで3㎞強歩く。

久々に玄米食べて眠る。