兀狄山人漂泊録 GotutekiSanzin hyouhakuroku

世を捨て 人生から降り 晴歩雨読 無為徒食 兀兀騰騰 逍遙漂泊 備忘録

UNIQLOのバックパックは超おすめULパック

UNIQLOバックパックは超おすめULパック,,20210219

実測319グラム(怪しいけど、そんくらい)
ただいま、投げ売りで1990円税別

f:id:gotuteki:20210219180138j:plain
ユニクロバックパック
一見ULAのドラゴンフライ?とか、ULウルトラライトバックパックのぱくりっぽい。
が、あまりに素材感が安っぽいから、ちょっと迷っていたが、安くなっていたので購入。

と、これが、とても使いやすい。
使いやすいし、背負いやすい。
耐久性はあるとは思えないが、値段が値段だからもう一つ買っておこうかしら、、、

まず、ウルトラライト以外では珍しい、巾着縛りアンド一本締めのトップ。
で、流石に一般には抵抗があるからか、横にジッパーがあってトップを開けないでも出し入れできる。
これが意外に便利。
f:id:gotuteki:20210219181617j:plain
生地は安物のリップストップナイロンだと思う。
防水性ゼロだが乾きも早い(いきなり湯をこぼした)、最初は巾着の滑り悪いがならせば良くなる。
ドリンクポケットのメッシュものびない安物。
ポケットは大きいが浅い。入り口に絞りはある。マチはないので、むしろ雨具やタープいれに良いかもしれない。
ボトムに補強無し。

背中にスポンジのような軽いクッション。
これも、要らないと思っていたが、なかなか良い。蒸れないし、そこそこ張りがあるので荷物をつめやすい。

内部背中にポケット、クッションやリザーバーを入れられる。
左右に1本づつ厚み調整ベルトがあるからトレッキングポール等長物も入れれる。

ショルダーは腰のあるクッションで、厚く幅もある。
これが、とても背負いやすい。
チェストベルトもウエストベルトも無し。
D環やループ等一切無し。

かなり厚みがあるから、パッキングは難しい。
すべて、下に溜まってしまう。
逆にショッピングには便利。キャベツとかするっと入る。

高さ本体43cm(プラス吹き流しcm18)
幅28cm 奥行き16cm
f:id:gotuteki:20210219180202j:plain
(モデルは166cmだから、背の高いヒトだとかなり重心は上になる。)

なので、公称の33リットルは無い。
まぁ、吹き流しを広げっぱなしでも30リットルがやっとかな~。
が、45幅のマットは入る。 
背面長は48くらいかな。
f:id:gotuteki:20210219180350j:plain
4~5キログラムつめて2日歩いてみたが、とても疲れにくく蒸れにくく良い。

超オススメです。