兀狄山人漂泊録 GotutekiSanzin hyouhakuroku

世を捨て 人生から降り 晴歩雨読 無為徒食 兀兀騰騰 逍遙漂泊 備忘録

日本全国鉄路旅:高山本線全線(富山~岐阜)2021/12/25

日本全国鉄路旅:高山本線全線(富山~岐阜)2021/12/25

お医者さんの予定よりヒト月も早く骨がくっついたらしい。ま、めでたい。が何となく疼く…気分はますます死に損ない。
歯の方はまだまだ検討もつかないが、抜いたので取り敢えず痛くは無くなった。

さて初めて(で最後かも)の高山本線
上りも下りも当日中に奥武蔵~富山間をたどり着けるのは始発のみ。
ここは上りで乗っておくべきだろう。
何故なら下りだと、到着が23時なので景色は大半闇の中になってしまうから。

……鉄道の完全乗車を目指す人のなかでも厳しいルールをとるものは「夜間及び寝ていた区間はノーカウント」と云うのもあるらしい……小生は完乗を目指すわけてはない。が、やはり車窓が見えないのにただ記録の為に乗ることには違和感はある。

と、云うわけで、高山本線を岐阜まで、東海道経由で帰宅。
しっかり車窓は目に焼き付けた。(どうせ、すぐ忘れるにしろ……)

→遠回りの東海道線経由にしたのは、美濃太田~多治見の太多線から中央西線経由上りは中津川で2時間待ちたから、それに美濃太田~岐阜間の少しを乗り残す事にもなるし。
どちらまわりにしても15時間かかる、しかも富山始発は08:03と遅い。この始発一択。途中事故でもあれば(事故の場所にもよるが)どこかで泊まって2日がかりになりかねない。
まぁ、ひまだから構わないけど、、、

日本海から太平洋にいったん出てまた内陸部奥武蔵まで戻る無駄。青春切符でなくては不可能、且つ、超暇人仕様の旅。

―――閑話休題―――

生まれて初めての高山本線ではなかろうか?勿論,全線完全乗車は初めて。
北陸本線岩瀬浜線もなくなった今やJR既存路線唯一の富山駅乗り入れの高山本線はは、自動的に唯一の青春18切符の使える路線。

神通川から神岡までは祖父の代から満更縁がないわけでもないが、
高山や名古屋へは車でしかいかないし、車なら国道41号(ほぼ飛騨街道と越中街道)か、今や砺波から名古屋へ高速も通ったので、八尾から猪谷を縫う鉄路は(ほぼ神通川に沿った傾斜の少ない越中西街道に沿って作られたらしい)、初めて見る光景が多い。

……縁とは、今は昔、北陸電力に勤めていた祖父は太平洋戦争当時も徴兵されずに幾つかある神通川発電所を動かしていたとか…で、父は山奥のどこからか、国内最大手のベアリングメーカーがある故に空襲をうけ、富山市街の燃える夜空を見ていたとか……

話が逸れた。戻す。

富山駅在来線はあいの風とやま鉄道と同じ改札なので、「高山本線です」と言って改札してもらう。

高山本線はあいの風の先端のまま子扱いのホームから、
f:id:gotuteki:20211227023108j:plain
トイレ付き単独車両を2両並べた編成(北海道みたい)。勿論気動車
f:id:gotuteki:20211227022024j:plain
f:id:gotuteki:20211227023128j:plain
車内、鉄道ファン青春切符組はすぐわかる。紙の時刻表持ってる(笑)
小生は鉄道ファンに非ず。単なる筋金入りの暇人。

人生はひまつぶし。地球はすべて居酒屋。
仕事は水もの、お客は他人、浮気はその日の出来心、、と言っているのは咄家だけか。。

線路は一旦西に向かい神通川を渡ってから南下する。実際は上っているのだが。日本語では南下と云う、これいかに。(うるさいよ)

いやいや、しかし知らない駅ばかりだ。
西富山なんて聞いたこともない、失礼。
f:id:gotuteki:20211227022047j:plain
(千里駅↑)
センリと書いてチサト!知らん。。

速星や八尾は勿論よく聞くし、近くを通ってはいたが駅に立ったことはない。何度も行った観光地の旧八尾市街は山の上で、越中八尾駅は川のそばだ。
……八尾も(となりの山田村も)富山市になってしまってなんだか不思議な感じ。

最初の乗り換え駅、猪谷駅はJR西日本JR東海の境界ゆえ必ず乗り換え駅。南小谷に似ているが、特急あずさの停まる南小谷とは比較にもならない無名駅。そのわりには寂れてはいない。ま、この地も富山市ではある。富山市広すぎ涼子。
f:id:gotuteki:20211227022113j:plain
駅の山下洋輔みたいなアレンジの♪線路は続くよ♪
スピーカーが悪いから単に耳障り。ザンネン!
ホームの屋根小さすぎ。濡れるよ、意地悪??
ここから見慣れたキハ25になる。
f:id:gotuteki:20211227023154j:plain
…ん、向かいのJR西日本区間の列車は何だ?先頭が変な形だぞ、あとから調べたらキハ120だと。ん?でも大糸線のとちがうよね。同じなの??ニワカ過ぎてわからん。…どっちにしても、JR西日本の車両クセ強い。

猪谷から神岡を経て高山まではほぼ飛騨市。何となく見覚えある車窓の景色だが、勿論駅舎は初見で興味深い。
結構雪がある。富山平野部はこの夜の降雪予報だが、まだ降っていなかった。(夜は予報あたり)
f:id:gotuteki:20211227022142j:plain
(杉原駅↑)
高山駅は突然立派。俗悪な観光地にふさわしい。パチパチ。
…高山と湯布院は、典型的なアンノンチャイナ御用達俗悪観光地だと思います。
…ヤバそうな宗教の頭の○○しい建物も見えるし。
あれ、ここからも気動車なんだ。
f:id:gotuteki:20211227022158j:plain
走り始めるとなかなか良い景色。
飛騨一宮駅過ぎて久々野駅からも、どうも、位山は車窓からは見えないようだ。
徒歩で二百名山の位山まで歩くならこのあたりからだろう。生きてるうちに行けるかなぁ~。
f:id:gotuteki:20211227023218j:plain
(下呂ゲロがあるなら上呂もある↑)
無人駅が続くが、突然開けて下呂温泉駅。
入ったことは無い。意外に寂れてない?
f:id:gotuteki:20211227022220j:plain
なんだなんだ?大量の若いカップル御乗車。
温泉パワーなのかやりまくったからなのか満ち足りたお顔(あっ、夕べはイブか!)。
もたもたしてるから、なん組かは座れなかったよ。でも、何で特急乗らないのか?鈍行より多いみたいなのに…。そこ抜けてない?
ん……老人は特急に乗るから鈍行には乗ってこないのか?
下呂温泉の不思議。まぁ、どうでもイイ。

ここからのツルツルの石灰岩?の渓谷がなかなか見事。中央西線木曽川身延線富士川より良い…のではないか?
撮ろうとするとトンネルや木々が邪魔する。

美濃太田駅からはかなり本数が増える。
鉄オタみかけないな。…いつのまにか鉄オタに親近感わいてる俺。。
f:id:gotuteki:20211227023317j:plain
f:id:gotuteki:20211227022618j:plain
(岐阜行き↑)
岐阜からは、豊橋浜松熱海と連絡がいい。土曜日ゆえ?
豊橋行きはラッキー快速。混んではいたが一人なので座れて安堵。

おおー懐かしや長い編成の"電"車。
走る車窓の横を上下2本の新幹線が丁度すれ違う。すごいなぁ。線路何本あるの?
単線ホーム待ち合わせからの、いきなり複複複線…。

岐阜から名古屋はさんで刈谷あたりまでが鈍行東海道線…つーか在来線で最も混むイヤな区間。 
豊橋過ぎたら、まぁ安心。でも、通勤一列座席だからツライけど。

豊橋駅には都会の香り成城石井。が、田舎臭い知立のアンマキ売店でぶち壊し(笑)。
ここで本日時間的には約半分だが、残りの気分は勝手しったる云々で悠々楽勝。
f:id:gotuteki:20211227022247j:plain
浜名湖眺めて浜松。
f:id:gotuteki:20211227022311j:plain
ここで、寒いが缶ハイボール買う。冷えてない日本酒無いよ。
f:id:gotuteki:20211227022324j:plain
珍しい沼津通りすぎて一発で熱海。
このあたりから急に疲れが出たのか、寒かったのか気分が悪くなってきた。
鈍行も12時間が楽しく乗れる限界かも。

で、飯抜きにハイボールで腹が下った。相模線でますます気分悪くなり橋本駅でトイレに入ったので、八高線1本乗り遅れた。

23時過ぎに帰宅。寒い。腹へった。ツライ。
遠出の際はブレーカー落とすので当然冷蔵庫は空。
酒も飲まずインスタントラーメンくって寝た。
家が一番。

以上

――――――
富山08:03- 08:54 猪谷0911-1014高山 10:24- 13:07美濃太田13:30-1402 岐阜(快)14:08-15:27┃half┃豊橋15:40-16:13浜松16:20- 18:35沼津1903_20:14茅ヶ崎20:18-21:17橋本--21:36八王子22:07-22:51東飯能
14時間48分 ¥不明,駅探で相模線経由出ない。

以上 兀。