兀狄山人漂泊録 GotutekiSanzin hyouhakuroku

世を捨て 人生から降り 晴歩雨読 無為徒食 兀兀騰騰 逍遙漂泊 備忘録

2022 長月9月 富山往復の湯旅 ━  姫川温泉、戸倉上山田温泉  ━

2022 長月9月 富山往復の湯旅 ━  姫川温泉、戸倉上山田温泉  ━

 

(白馬荘、窓の外にぼんやり見えるのは大糸線の線路)

09/09  富山へ、松本から大糸線大岩駅途中下車。
いつも車窓から浴室らしきものを見ていた、姫川温泉の 白馬荘。
名の通り、白馬岳そして雨飾山への登山駅。

湯量は豊富、道に捨てている。

立ち寄り湯もあるが、ボロい白馬荘へ。
ホームページの20時までは嘘で18時まで。ホスピタリティー皆無、アウェイ感に旅情ひしひし。浴室は独占、電灯もついてないし、、、。
少し慌ただしい、、、でもないか。
重曹泉に硫黄臭で良い感じ。
完全、掛け捨て。

フロントから、自分の携帯で人を呼べとは、御無体な。ま、経験としては貴重。


掛け流し、、の表記は大抵、掛け流しカツ循環。掛け捨てはまれ。

8月の玉造温泉重曹泉だがオモムキはかねり違う。

浴室はボロくも迫力満点、ちょうど大糸線上りが目の前を通った。

次は、日帰り施設の そうの湯(下写真)に行きたい。

朝晩一本の平岩始発は三セクに連絡良い。

(平岩駅で、謎の青年とたった二人で大糸線を撮る)

(糸魚川駅セブンイレブン、セーフ)


◯ ◯ ◯

さて、富山ではサウナ銭湯に入り浸る。
高原鉱泉、稲荷鉱泉、入船湯。
富山は銭湯多く、しかもサウナ無料も多い。ただし、車無しで楽しめるの銭湯くらい、の車社会。

稲荷鉱泉近くの稲荷町駅では飯能から引っ越した懐かしの西武線旧レッドアローが見られる。

◯ ◯ ◯

09/24 土曜日
埼玉県への帰途、しなの鉄道線戸倉駅で途中下車。


台風残りの風つよし。

戸倉上山田温泉は、今年2度目。
図書館の本で知った、戸倉国民温泉。

国民って大きく出たな(笑)。

素晴らしい、掛け捨てぬるゆ。
飲泉可。少し粘土臭、、、三朝温泉のは美味かったなぁ、、、ま、そんな味。

地元のお客さんポツリポツリ、丁度良い加減。

戸倉駅名物、もつ煮のソバ屋さん。やってるのかな??ま、今回はパス。

 

30分浸かって駅へ戻り軽井沢経由バスで横川へ、さらにJRで帰宅。
長野方面からはこれが定番コース。

さて、歯医者の予約次第だが、次はどこにいくかなぁ~。。