兀狄山人漂泊録 GotutekiSanzin hyouhakuroku

世を捨て 人生から降り 晴歩雨読 無為徒食 兀兀騰騰 逍遙漂泊 備忘録

2023文月02 日曜 弘法の湯 (西武池袋線西所沢)

2023文月02 日曜 弘法の湯 (西武池袋線西所沢)

と、1日遅れだが旅行記(風呂記録)を更新する。

 暑くて死にそうなので、歩かないでいい未入湯の銭湯へ遠征する。
 西武池袋線西所沢駅から7分(公称)の「弘法の湯」。所沢唯一の銭湯。埼玉県だから¥480。サウナもあって¥300。

 公式ホームページは以下↓

https://www.koubounoyu.com/

 ここらの銭湯付属サウナは高い、合計800円ならホボスーパー銭湯入れるのに、とわざわざ電車乗って行くヒマ人は思うのだけれど、近所ならそれでもメリットを感じるのかもしれない。
 小生は、往復電車賃を考えれば近所の高い宮沢湖温泉と変わらなくなるなるのだが、まぁ、それはそれ。

 西所沢駅は西武園や球場への乗り換え駅だが、降りる人はあまりいないと思う。
 風呂の近くに24時間の西友があった。のぞいて見たけど、なんか暗くて活気がないような。。

 弘法の湯は地下水利用だそうだ。マンションだらけの立地で、建て替えしてないで独立した建屋は貴重。煙突もあると云うことはまだ廃材も利用しているのか?
 浴室は小さい。
 カランが18人分。
 浴槽2つ。
 大きめの方に、電気(弱い)、ジェット、珍しい肩もみジェット。温度計は44℃になっているが、あり得ない、多分42くらい。
 小さいのは薬湯。
 入り口左奥にサウナと水風呂。
 水風呂は地下水だそう。22℃。広い。壁から壁で二畳ある。

 水風呂が広いのでゆっくり楽しめた。

 西所沢駅前にはコンビニ3軒、ラーメン屋、飲み屋、ドラッグストアくらい。
 どうせ、酒も飲めないので、さっさと帰る。

(弘法の湯ホームページから)

以上