兀狄山人漂泊録 GotutekiSanzin hyouhakuroku

世を捨て 人生から降り 晴歩雨読 無為徒食 兀兀騰騰 逍遙漂泊 備忘録

2023水無月15 木曜 スパジアムジャポン初入湯

2023水無月15 木曜 スパジアムジャポン初入湯

2023水無月15 木曜 スパジアムジャポン初入湯

 スパジャポ ホームページ↓↓

   https://www.spajapo.com/

 ◯ ◯ ◯

Helpless♪ Helpless♪ Helpless ♪~

 鳴り物入りの開店時の狂乱はおさまったのだろうか?
同じ西武池袋線なので一度は行っておかなきゃバカにも出来ないナ、と思いつつもグズグズしていた。
 東久留米駅から2㎞ほどに去年かな?できたスパジアムジャポン、略してスパジャポ。ア◯みたいな各種サウナと有名店のフードコートが売り。ファミリーやアベック層そしてインバウンドチャイニーズをターゲットにしたらしい日帰り温泉サウナ施設。
 最初は、日本最大級と言っていたはずだけど、いつの間にか関東最大級になっていた。
が、結論から云うと最大級云々は料金2倍の4階岩盤浴エリア含めての事らしい。3階のサウナ温泉エリアはたいした広さでも、内容でも無い。
 が、しかし4駅から送迎無料で25時まで(休日前26時)営業で、この価格なら安いとは思うし、相変わらず狂乱模様の土日祝日を外せば許容範囲の混み具合のようだ。···とは云ってもかなりのものだ。

 どうやらレビューを見る限り狂乱の元凶は「御ガキ様」らしい。都会のマンション暮らしではどこかに連れていかざるを得ないのだろう。
 故に、ガキ入場不可にして価格の高い宮沢湖温泉は、それはそれで一見識ではある。どっちにしろ平日しか行かない小生としては安い方が助かるのだが、、、
ではあるが、飯能駅からバス¥200有料で入湯料金平日¥1050だから、スパジャポの送迎有り¥850(木曜60歳以上¥750)と比べると850対1250円でかなり高い。そもそももとは西武総帥の浮気小屋の跡のくせにブツブツ。
 もう1つ気になるのは客層だ。
「~~的」と云う各種風呂のネーミングからして意図的だと思うが、圧倒的な中国人率の高さ。
ま、逆を云うと老人率の低さ、だからプラマイゼロなのだけど(笑)。
一般に後期高齢者は中国人より行儀悪い。
 岩盤浴各種サウナの階は御ガキ様ワメいて駆け回り、アベックが発情状態発車一歩手前オーライらしい。
御ガキは張り倒して躾シツケろ。だが、アベックは許す。イヤらしいことなんて大好きダゾ。
 ◯ ◯ ◯
 6月15日、小雨。こんな日こそ、歩かなくていいスパジャポに行こう、と意を決して(大袈裟)出陣。40分ほどで東久留米駅
初めて降りる。
 まず、駅前でバスを待つ。
わー、恥ずかしい。ナンだ!?風俗の宣伝カーみたいな派手で下品なバス。11時半くらいだったが、時間なのか4人だけ。常連っぽいジイさんと小生が木曜老人割引(60歳以上)組、あとは別々の男女。
雨でなければ歩いても大したことはない、けど、あるものは使う。人間だもの。
 到着すると車多い。屋外駐車場もあるが、建屋の1階、2階は駐車場。
3階フードコートと休憩所、3階の吹き抜けでやや床面積少ない4階が一般の男女サウナと温泉。5階が別料金の岩盤浴と色モノサウナ。貧乏人は入れないので見てない。
で、普通の浴場はさほど広くない。狭くもないが、ヒトが多い。雨の平日だからまぁ許せる。サウナや湯船に入れない、と云う事はなかった。休日は並ぶなコリャ。
 ◯ ◯ ◯
 珍しく詳しい解説。
入り口から、
1.炭酸温泉 汲み上げ温泉に炭酸を入れて炭酸泉にしている。結構気持ちいい。ただし、だんだん汚れが目立ってきたので早めに来て先にここに入るのが吉。
2.泡風呂。結構強くてマッサージ効果大。
中の風呂はこの2つと、サウナ、塩サウナ、水風呂、そしてすごいのが氷風呂。
3.サウナは前室ないから入り口付近は熱くないが、全体に熱い。特に左手の熱源前は8分おきに自動ロウリュウなので激しく熱い。
タオルは何時間おきかに取り替えているが、サウナシートは無いので気になるひとは小タオルかシート持参が吉。小生は気にしない質タチ。ここらは大阪より東京は後進国ですな。
4.塩サウナは一番気に入った。個人的にはここだけ目当てに来ても良いくらい。
中で洗い流させるシステムで水瓶があるのでクールダウンしながら長時間いられる。そして、何か良い香り。さらに、うるさいテレビがない!低俗な司会者の顔見なくて良い。かわりに低く流れる音楽がイかった、古めのアメリカンロックとかソウルとか。
5.水風呂は16.5℃。
6.氷風呂は12.5℃くらいでとんでもなく冷たい。最初は睾丸が痛くなるレベル。少し塩が入っているのか目にしみる。老人はやめておいたほうが井伊直弼
 残りは外。
7.小さな薬湯。は、ベンチの裏側、入ってない。クールダウンベンチや椅子が多くあるのも良い。
8.大きな屋根つき露天風呂が一番温度高いが、それでもたった40.5℃と東北ならクレーム物件。ここもテレビうるさい。
9.一番奥が寝湯。ここは良い。寝湯にしてはやや深めでゆっくりできるのと、テレビ
が聞こえず音楽が聴ける。好きな曲が流れるとここで寝ている。だいたい空いていた。
知らない女性歌手がニール・ヤングのヘルプレスを歌っているのを、一番端に寝て聞いていた。オラ本当にヘルプレスだゼ。涙ちょちょ切れるヨ。
 ・・・・
10.シルク風呂、英語でミルキーバスとあった。時々みかける微細な泡風呂。気持ちいいのだがテレビでかすぎ。広末涼子の色狂いをずっとやってた。デブの料理屋が3人もガキ産んだ小綺麗なおばさんとやったって、イいいじやないか人間だもの。。みんな偽善者面してナにさ、本音は羨ましいだけだろ?んなら、自分たちも不倫すればいいじゃアーリませんか。
「よーするにやっちゃえばイイのよ」と、「閨房哲学」でサドも書いてる。関係ネエなら武士の情けヂャほっておけ。テレビの前に耳栓おいて欲しい。
11.一人用の風呂も炭酸入り、多数あり。入らなかった。
現場からは以上です。・・・うるさいわ。

なんだかんだと、せっかく来たので5時間チョイいた。
水500ちょっと飲んで2.1㎏おちてたから、なんと2500ミリのデトックス!むくんでたなー。腹壊さない程度に水たくさん飲まなきゃ。

さて、上がって休憩所をチェックした。ま、飲んだらここで寝て酔いさますのはアリ。
腹へったから帰ることにした。
ポイントカードは作らなかった。250ポイントで1回無料だけど¥25000も来るとは思えない。岩盤浴とフードコートのプチブル用ですね。
 もう少し早い時間からやっていれば、高速バスで池袋に戻って来た際に途中下車して寄ることもあるだろうけど、2度目はあるか疑問。

 帰りのバスを1階で待つのだが、ここで危険な罠発見。バスは28人乗りで、遅い人は積み残し30分後の便になる。南アルプス北沢峠行き方式。アブねーアブねー。北沢峠は歩けないが東久留米駅は歩けるけど。
この日も乗れないヒトがいた。再入場出来ないのでここで待つしかない。
 とりあえず満員小雨の中、東久留米に着いた。少し駅前を偵察してから電車に乗った。帰宅時間で小手先まで座れなかった。
帰りにはまだ飯能駅の地下食品売り場はディスカウントタイムだったが何もなかったので、スーパーバリューに寄ったが、半額の惣菜や弁当は買わないので、半額の鯖と普通の肉類など買い物した。
重い酒類は近いクリエイトで買って、その中の偽ビールは歩きながら飲んだ。行儀の悪いジジイだぜ。

 Helpless♪ Helpless♪ Helpless ♪~
リフレインが、まだ頭の中で鳴っている。

以上

━日々の貧乏日記「罔兩庵日乗」毎日更新予定 https://mouryouan.hatenadiary.jp/