兀狄山人漂泊録 GotutekiSanzin hyouhakuroku

世を捨て 人生から降り 晴歩雨読 無為徒食 兀兀騰騰 逍遙漂泊 備忘録

薩摩行5―火之神公園3泊― ,, 20200325

薩摩行5―火之神公園3泊― ,, 20200325

03月20日 晴れ
ここから連休
火之神公園の沖縄海戦の慰霊展望台。
このまっすぐ先200㎞に大和以下多数の船と3700人が沈んでいる。
泣ける。
f:id:gotuteki:20200325130433j:plain

変な道をいくと有名な電照菊。
f:id:gotuteki:20200325130454j:plain

で国道に出るとモロ地元の何でもスーパー&ホムセ。
f:id:gotuteki:20200325130513j:plain
ODgasは無い。釣り道具ばかり。
鶏のセセリでかパック!
f:id:gotuteki:20200325130527j:plain
まじ釣ったばっからしき魚。
f:id:gotuteki:20200325130546j:plain
鶏刺し各種。
f:id:gotuteki:20200325130614j:plain

向かいのガソリンスタンド。
ボロボロなのに営業中。!
f:id:gotuteki:20200325131727j:plain

へんな建物に近づくと薩摩白波の工場と展望室。
試飲はコロナで中止。
書き初めが「新酒」は、笑った。
f:id:gotuteki:20200325130856j:plain
f:id:gotuteki:20200325130914j:plain

橋を渡ってもう一軒、ドラッグ&スーパー見てから駅方面。

どちらにも、手羽の鶏刺し有り。気になる。

取り敢えず、駅前タイヨーで買った煤まみれ鶏刺しで、もはや恒例駅前で一杯。
手羽は無かった、ヤバい。
f:id:gotuteki:20200325131824j:plain
タイヨーにむいとツワブキが売っていた。
公園でとしよりがツワブキを採っていたので気になっていた。
ツワブキを食べるとは初耳だ。
f:id:gotuteki:20200325130735j:plain

駅裏の片平山。
展望台は一応立ち入り禁止。
f:id:gotuteki:20200325131408j:plain
地図にない裏道を降りると丁度「南溟館」の裏口。ラッキー
f:id:gotuteki:20200325131424j:plain

ナンメイって。確か荘子に出てくるから中国関係の美術館かと思ったら、現代美術でしかも無料。
枕崎は現代美術に力を入れていて歩道にも多数のオブジェがあり、楽しい。
鰹のおかげにしても、志が高くなくては出来ないことだ。

手羽が気になる。売り切れたら困るので、風呂はやめて、ドラッグ&スーパーで買って宿?(野宿地点)へもどる。

うわー。デカイテントだらけ……連休恐るべし。

開聞岳見ながら二次会。
f:id:gotuteki:20200325131751j:plain
手羽の刺身。
とてつもなく美味い。
f:id:gotuteki:20200325131847j:plain
が、歯が丈夫でないと無理。年とったら胸しか無理だね。顎もつかれる。
腿→手羽→胸→ささみ 順で年寄り向け。

要するに、皮が美味い。そして皮に負けない旨味の身。
煤だらけのは知覧で作っていた。スモーキーで脂がきつく感じる。
これって、鰹節からおもいついたのかな?

寝場所を探したが、もうどこも足の踏み場もない人だらけ……。鹿児島県中から集まったのかな?……これだけいいロケーションで無料だからねー。

結局、昨日の場所で90度ずらしてキャンパーがトイレに通りやすくして、ウドンくってから寝た。
ビビィの写真とりわすれた。
f:id:gotuteki:20200325132741j:plain

夜中猛烈に起こされた。
「あっ、死体があるー」
とか、クソガキがほざいて通る。

こりゃ、明日は早立ちだ。