薩摩行5―火之神公園3泊― ,, 20200325
03月20日 晴れ
ここから連休
火之神公園の沖縄海戦の慰霊展望台。
このまっすぐ先200㎞に大和以下多数の船と3700人が沈んでいる。
泣ける。
変な道をいくと有名な電照菊。
で国道に出るとモロ地元の何でもスーパー&ホムセ。
ODgasは無い。釣り道具ばかり。
鶏のセセリでかパック!
まじ釣ったばっからしき魚。
鶏刺し各種。
向かいのガソリンスタンド。
ボロボロなのに営業中。!
へんな建物に近づくと薩摩白波の工場と展望室。
試飲はコロナで中止。
書き初めが「新酒」は、笑った。
橋を渡ってもう一軒、ドラッグ&スーパー見てから駅方面。
どちらにも、手羽の鶏刺し有り。気になる。
取り敢えず、駅前タイヨーで買った煤まみれ鶏刺しで、もはや恒例駅前で一杯。
手羽は無かった、ヤバい。
タイヨーにむいとツワブキが売っていた。
公園でとしよりがツワブキを採っていたので気になっていた。
ツワブキを食べるとは初耳だ。
駅裏の片平山。
展望台は一応立ち入り禁止。
地図にない裏道を降りると丁度「南溟館」の裏口。ラッキー
ナンメイって。確か荘子に出てくるから中国関係の美術館かと思ったら、現代美術でしかも無料。
枕崎は現代美術に力を入れていて歩道にも多数のオブジェがあり、楽しい。
鰹のおかげにしても、志が高くなくては出来ないことだ。
手羽が気になる。売り切れたら困るので、風呂はやめて、ドラッグ&スーパーで買って宿?(野宿地点)へもどる。
うわー。デカイテントだらけ……連休恐るべし。
開聞岳見ながら二次会。
手羽の刺身。
とてつもなく美味い。
が、歯が丈夫でないと無理。年とったら胸しか無理だね。顎もつかれる。
腿→手羽→胸→ささみ 順で年寄り向け。
要するに、皮が美味い。そして皮に負けない旨味の身。
煤だらけのは知覧で作っていた。スモーキーで脂がきつく感じる。
これって、鰹節からおもいついたのかな?
寝場所を探したが、もうどこも足の踏み場もない人だらけ……。鹿児島県中から集まったのかな?……これだけいいロケーションで無料だからねー。
結局、昨日の場所で90度ずらしてキャンパーがトイレに通りやすくして、ウドンくってから寝た。
ビビィの写真とりわすれた。
夜中猛烈に起こされた。
「あっ、死体があるー」
とか、クソガキがほざいて通る。
こりゃ、明日は早立ちだ。
兀