兀狄山人漂泊録 GotutekiSanzin hyouhakuroku

Ultla Light ウルトラライト/野宿 旅/Bライフ/ ;世を捨て 人生から降り 晴歩雨読 無為徒食 兀兀騰騰 逍遙漂泊 備忘録

世捨て飯  11/18  鰤漬け丼

世捨て飯  11/18  鰤漬け丼  (11/21up)

11/18金曜

(ブログ連投、飽きてきたけど月末までなんとか続けよう······独リ言ナリ)

身体がなまってるのか少し疲れたし、なんか酒も残った。
本日は風呂は休みで図書館。
基本、本は借りないで図書館で読む。

昼前に生ラーメン。キャベツ大量。

ヤマケイから新しそうな奥多摩ガイドが出ていた。


奥多摩はホームグラウンドだった。
もはやだった、と過去形だろう。
車なら小河内ダムまで1時間。電車はぐるっと遠廻り。青梅線土日は山手線並み。
ハタチから56歳くらいまでよく山を歩いた。
三峰のケーブルカーも知ってるし、鷹ノ巣や雲取の一代前の古い避難小屋も泊まった。もう、40年以上前だな。
多い年は年8回くらい雲取山泊まってたけど、もう行かないだろう。ジジイノクリゴト···

 

この本に載っている奥多摩駅や青梅の飲食店ってほとんど知らない。
鳩ノ巣蕎麦屋鳩美だっけ?載ってない。
御嶽そばは載ってた。バス停の蕎麦食堂は健在らしい。
昔は氷川(奥多摩駅)から水根(小河内ダム近く)まで電車走ってたんだ。知らなかった。
西武が開発あきらめてくれて良かったね。
あ、久しぶりにオテル・ド・ミタケで飲みたくなった。御嶽のセブンイレブン無くなったから酒は持っていかなくてはならない。

雑誌もちらほら閲覧。。

Wi-Fiも切れない。今日は2階に高校生少ないのかな?

 

帰りにWORKMAN寄って話題の半防水靴見た。WORKMANものは安いけどすぐにダメになる。
安物買いの云々、とも言えないのが微妙なところ。
コスパ的にはトントンで、結局値段なりのしごとはしている。
1900円の靴は3ヶ月で靴底が足まで貫通した。300㎞くらいが寿命。
ASICSやミズノは中がボロボロになってもそんなことはあり得ない。たぶん1000㎞近く持つのでは?
新しいやつのソール硬い。歩きには微妙だけど、雪の街用にあってもいいかも。
2900円だし。

閑話休題ソレハソレトシテ

夜、まだ発芽玄米あるけど、白米炊いた。
同時に人参蒸し。

昨日の鰤の柵ぶつ切りで、鰤の漬け丼。
刺身に玄米あわない。
絶望的に不味い太平洋の痩せた鰤でもありがたく頂く。
キャベツスープと人参半分。

TBS. 伯山とサテツを聴いて寝る。
ふかわりょう、面白い。